ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 奈良市議会 > 議会事務局の担当業務

本文

議会事務局の担当業務

更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

 議会事務局は、議会の庶務的事務や議長及び議員の職務を補助する組織として議会に設置されています。
 事務局には事務局長、書記その他の職員が置かれ、議会総務課・議事調査課の2課で組織されています。

議会総務課

電話(0742-34-4790) gikaisoumu@city.nara.lg.jp

 事務局の庶務全般、議員の報酬等に関する業務を行っています。

議事調査課

電話(0742-34-4791) gijichousa@city.nara.lg.jp

 本会議・常任委員会・議会運営委員会・特別委員会等に関すること、請願・陳情に関すること及び議会の広報に関すること等の業務を行っています。
 先例調査等各種の調査、議会図書室に関する業務を行っています。