ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 奈良市議会 > 傍聴案内

本文

傍聴案内

更新日:2023年11月28日更新 印刷ページ表示

 本会議・委員会は傍聴できます。

本会議の傍聴について

 本会議の傍聴の定員は81人です
 本会議を傍聴される方は、傍聴席入口(庁舎議会棟4階)で受付簿に住所、氏名を記入し傍聴してください。(車椅子でもそのまま入場できます。)
 傍聴希望者が多数となる場合は傍聴券を発行することがあります。
 また、本会議を傍聴される方に、議案書の貸し出しを行っています。
 ご希望の方は議会事務局(庁舎議会棟2階)までお申し出ください。(数に限りがあります。)

委員会の傍聴について

 大会議室で開催される委員会の傍聴の定員は20人です。
 なお、第1委員会室で開催される予算決算委員会各分科会の傍聴の定員は、会場の都合上13人としています。
 委員会を傍聴される方は、議会事務局(庁舎議会棟2階)で受付簿に住所、氏名を記入の上、傍聴券の交付を受け、傍聴してください。
 なお、傍聴は先着順となりますので、定員を超えた場合は、傍聴席が空き次第ご案内します。

傍聴の方に守っていただく事項について

 本会議・委員会を傍聴される方は、以下の事項について守っていただき、係員の指示に従ってください。

引用:奈良市議会傍聴規則第8条及び奈良市議会常任委員会傍聴規則第5条(準用)

  1. 議場における言論に対して、拍手、その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  2. 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎたてないこと。
  3. はち巻、腕章の類をする等示威的行為をしないこと。
  4. 帽子、外とう、えり巻の類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときは、この限りでない。
  5. 飲食又は喫煙をしないこと。
  6. みだりに席を離れ、又は不体裁な行為をしないこと。
  7. 携帯電話その他の電子機器に係る操作音等を鳴らさないこと。
  8. 前各号に定めるもののほか、議場の秩序を乱し、又は会議の妨害となるような行為をしないこと。

モニターテレビの放映について

 常任委員会・特別委員会・議会運営委員会の会議の模様は、議会棟3階のモニターテレビで放映しています

傍聴席