ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 奈良市議会 > 傍聴案内

本文

傍聴案内

更新日:2020年8月26日更新 印刷ページ表示

 本会議・常任委員会は傍聴できます。

議会棟耐震化工事及び新型コロナウイルス対策について

 議会棟耐震化工事及び新型コロナウイルス対策のため傍聴席数等を変更する場合があります。また傍聴される方は感染防止対策にご協力をお願いします。市議会を傍聴される方へのお願い

本会議の傍聴について

 本会議の傍聴の定員は81人です。※令和2年9月定例会の本会議の傍聴定員は10人です。
 本会議を傍聴される方は、傍聴席入口(庁舎議会棟4階)で受付簿に住所、氏名、年齢を記入し傍聴してください。(車椅子でもそのまま入場できます。)※令和2年9月定例会の本会議の傍聴受付は庁舎議会棟3階になります。
 傍聴希望者が多数となる場合は傍聴券を発行することがあります。
 また、本会議を傍聴される方に、議案書の貸し出しを行っています。
 ご希望の方は議会事務局(庁舎議会棟2階)までお申し出ください。(数に限りがあります。)

常任委員会の傍聴について

 常任委員会の傍聴の定員は20人です。
 常任委員会を傍聴される方は、議会事務局(庁舎議会棟2階)で受付簿に住所・氏名・年齢を記入の上、傍聴券の交付を受け、傍聴してください。
なお、傍聴は先着順となりますので、定員を超えた場合は、傍聴席が空き次第ご案内します。

傍聴の方に守っていただく事項について

 本会議・常任委員会を傍聴される方は、以下の事項について守っていただき、係員の指示に従ってください。

引用:奈良市議会傍聴規則第8条及び奈良市議会常任委員会傍聴規則第5条(準用)

  1. 議場における言論に対して、拍手、その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  2. 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎたてないこと。
  3. はち巻、腕章の類をする等示威的行為をしないこと。
  4. 帽子、外とう、えり巻の類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときは、この限りでない。
  5. 飲食又は喫煙をしないこと。
  6. みだりに席を離れ、又は不体裁な行為をしないこと。
  7. 携帯電話その他の電子機器に係る操作音等を鳴らさないこと。
  8. 前各号に定めるもののほか、議場の秩序を乱し、又は会議の妨害となるような行為をしないこと。

モニターテレビの放映について

 本会議、常任委員会・特別委員会・議会運営委員会の会議の模様は、議会棟3階の理事者控室のモニターテレビで放映しています。※議会棟耐震化工事のため現在モニターテレビでの放映はありません。

傍聴席