ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長の動き(平成29年11月分)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

29日(水曜日)

*奈良市議会12月定例会(議場)

27日(月曜日)

*定例記者会見

(第1研修室)

27日(月曜日)

*奈良市観光大使委嘱式

(第1研修室)

 奈良県出身でたくさんのアニメやゲーム作品に出演されている、声優でタレントの久保ユリカさんを奈良市観光大使に任命させていただきました。
 同氏は奈良の名所等を紹介するガイド本も出版されており、今後より一層若者をはじめ、多くの方々に奈良の魅力を発信していただけることを期待しています。

奈良市観光大使委嘱式の画像

26日(日曜日)

*まほろば円舞会2017

(なら100年会館)

まほろば円舞会2017の画像

25日(土曜日)

*音声館「楽しく!コーラス」10周年記念コンサート(なら100年会館)

 このたび、音声館で幅広い年齢層のもと音楽活動を続けてこられた「楽しく!コーラス」が、10周年記念を迎えられるにあたり、その記念コンサートに出席させていただきました。
 当日は、東日本大震災チャリティーコンサートがきっかけで、同団体との交流を続けられている福島県飯館村から小学校の教頭先生らも出席される中、同村の「わらべうた」も披露されました。

音声館「楽しく!コーラス」10周年記念コンサート の画像

25日(土曜日)

*宇佐神輿フェスタ

(東大寺)

 本フェスタは、宇佐八幡神が大仏建立の際に神輿で入京されたことから、当時の様子を再現しようと、2002年に開催されました。また、そのご縁で宇佐市と友好都市提携をさせていただいています。
 本年、奈良県で「国文祭・障文祭」が開催され、来年は大分県で開催されることから、このことを受けて、15年ぶりに「宇佐神輿フェスタ」が開催され、参道は一目見ようと大勢の方々でにぎわいました。

宇佐神輿フェスタの画像

25日(土曜日)

*第59回奈良市友好・姉妹都市物産フェア

(JR奈良駅東口駅前広場)

 5都市から23ブースを出展いただき、第59回目となる友好・姉妹都市物産フェアを開催しました。会場は初日で売切れの商品が出るほどの盛況ぶりでした。
 各都市の生産者や名産品に触れていただくことで、少しでも友好・姉妹都市を身近に感じていただけることを期待しています。

第59回奈良市友好・姉妹都市物産フェアの画像

25日(土曜日)

*柳生小学校統合50周年記念式典

(同校)

 昭和43年に、旧柳生・邑地・丹生小学校の3校を統合して誕生した柳生小学校が、創立50周年を迎えました。
 柳生という自然に恵まれた環境を生かし、より充実した教育の提供をめざすことで、ここで学ぶ子どもたちが、社会で活躍する人材に成長していってくれることを期待しています。

柳生小学校統合50周年記念式典の画像

24日(金曜日)

*保育士募集PR活動

(近鉄大和西大寺駅前)

 保育士不足が全国的に深刻な問題となっています。本市ではその就職を応援するイベントを企画する等、確保を進めています。
 今回、保育士の募集や関連イベントの開催をPRすることを目的に、駅前でチラシとティッシュを配布させていただきました。こうした取組みにより、保育士不足の解消をめざし、さらなる保育の質の維持・向上をめざしてまいります。

保育士募集PR活動の画像

24日(金曜日)

*一条高校 公開授業

(同校)

24日(金曜日)

*奈良市地区自治連合会長OB会 第1回研修会

(第22会議室)

奈良市地区自治連合会長OB会 第1回研修会の画像

23日(木曜日)

*enjoyスポーツ大作戦!2017オープニングセレモニー

(ならでんアリーナ)

 本イベントは奈良市に拠点を置くスポーツチームを身近に感じていただき、市民全体で支援・応援をしていくことを目的に開催しました。
 バンビシャス奈良(バスケットボール)、奈良クラブ(サッカー)、シエルヴォ奈良(サイクリング)、南都銀行シューティングスターズ(ホッケー)各チームの体験教室をはじめ、選手と触れ合える工夫を凝らしたさまざまな企画に、参加者は楽しいひと時を過ごされていました。

enjoyスポーツ大作戦!2017オープニングセレモニーの画像

23日(木曜日)

*地域で支える子どもの未来
~本当の幸せって何だろう~

(東大寺金鐘ホール)

地域で支える子どもの未来の画像

23日(木曜日)

*第4回北大和チャレンジカップ開会式

(奈良北高校)

第4回北大和チャレンジカップ開会式の画像

23日(木曜日)

*鶴舞保育園創立50周年記念式

(同園)

鶴舞保育園創立50周年記念式の画像

22日(水曜日)

*みやこサミット

(大津市・三井寺)

 かつて都が置かれた大津・京都・奈良の3市長が集まり、観光振興について意見を交わす「みやこサミット」を開催しました。8回目となる今回は、各都市から「先進的な観光案内所の取組み」をテーマに、発表と意見交換を行いました。
 外国人観光客の増加により、観光案内所に求められる機能や役割が変化している今日、各市の事例やノウハウを共有することで、その強化をめざしてまいります。

みやこサミットの画像

21日(火曜日)

*奈良クラブ 市長表敬

(キャンベラの間)

 矢部理事長兼GMら、奈良クラブのみなさんが、シーズン終了の報告にお越しくださいました。JFL(日本フットボールリーグ)3年目の今季は、年間通算10勝10敗10引分け、16チーム中7位の結果となりました。
 セカンドステージはJFL参入後、最高の5位に食い込むなど、来季に向けて期待が膨らみます。

奈良クラブ 市長表敬の画像

21日(火曜日)

*奈良市社会福祉協議会総会及び法人設立50周年記念事業

(なら100年会館)

 本市の福祉を担う重要なパートナーである同協議会が50周年を迎えられました。地域の福祉課題の個別化が進む昨今、従来の制度から抜け漏れ、生活に課題を抱える方が数多くおられます。
 そういった方々に手を差し伸べられるよう、同協議会と力を合わせ、地域の福祉を支えてまいります。

奈良市社会福祉協議会総会及び法人設立50周年記念事業の画像

21日(火曜日)・20日(月曜日)

*環境首都創造フォーラム2017in奈良

(奈良ロイヤルホテル)

環境首都創造フォーラム2017in奈良の画像

19日(日曜日)

*2017奈良クラブシーズン終了報告会

(イリスウォーターテラスあやめ池)

2017奈良クラブシーズン終了報告会の画像

19日(日曜日)

*奈良市観光大使委嘱式

(なら100年会館)

 AKB48チーム8のメンバーである大西桃香さんを観光大使に任命させていただきました。
 毎朝5時30分から動画の生配信をされておられる大西さんには、あまり知られていない「朝の奈良の魅力」も含めて、全国にPRしていただけることを期待しています。

奈良市観光大使委嘱式の画像

19日(日曜日)

*第38回都祁高原マラソン大会開会式

(都祁交流センター)

 今回で38回目を迎える都祁高原マラソンのスターターを務めさせていただきました。
 北は北海道から南は長崎県まで、全国から約1,500人のランナーがご参加くださいました。みなさんには歴史情緒溢れるコースを満喫していただくとともに、地元の温かいおもてなしを感じていただけたのではないでしょうか。

第38回都祁高原マラソン大会開会式の画像

18日(土曜日)

*中高生による再エネ未来ワークショップ~COOL CHOICE次世代の暮らし方~

(第22会議室)

 将来の地域を担う市内の中学・高校生が、2060年の奈良市長になったという設定で、地球温暖化の解決策についてワークショップ(体験型講座)を行い、その結果を提言として発表しました。
 このことをきっかけに、次世代を担う若者が環境問題や省エネ・エコ等について、より一層関心を持ってくれることを期待しています。

中高生による再エネ未来ワークショップ~COOL CHOICE次世代の暮らし方の画像

18日(土曜日)

*第3回朱雀音楽祭

(朱雀小学校)

第3回朱雀音楽祭の画像

18日(土曜日)

*第23回ボランティアフェスティバル

(ボランティアセンター)

第23回ボランティアフェスティバルの画像

18日(土曜日)

*子ども安全の日の集い

(正庁)

 本行事は、13年前に発生した楓ちゃん事件を風化さることなく、社会全体で子どもたちを守って行こうと、毎年開催しています。今年は市内の小・中・高校生が参加し、「自分の命を守る、他人の命を守る、そのためにできること」をテーマに、取組事例を発表しました。
 市としても、登下校見守りシステムの導入等、子どもたちの安全確保に取り組んでまいります。

子ども安全の日の集いの画像

17日(金曜日)

*奈良県市長会11月定例市長会

(奈良県市町村会館)

17日(金曜日)

*登美ヶ丘小学校・幼稚園創立50周年記念式典

(登美ヶ丘小学校)

 登美ヶ丘小学校・幼稚園が創立50周年を迎えました。近鉄けいはんな線の開通をはじめとする新たな開発等により、同校園を取り巻く環境は大きく変化しています。
 保護者や地域のみなさんのご支援・ご協力をいただきながら、引き続き、「豊かな心をもち、たくましく生きる子どもの育成」に取り組み、次世代を担う人材の育成をめざしてまいります。

登美ヶ丘小学校・幼稚園創立50周年記念式典の画像

16日(木曜日)

*東大寺唯心会創立40周年記念式典

(奈良ロイヤルホテル)

東大寺唯心会創立40周年記念式典の画像

16日(木曜日)

*総合教育会議

(はぐくみセンター)

 教育委員の方々や教育長と、「学校規模適正化」をテーマに協議をさせていただきました。本市では学校規模適正化を進めていますが、その「後期計画」に基づいて都市部でも学校規模の適正化を行っていく必要があります。
 学校の規模だけではなく、まちづくり等のそれぞれの地域課題に合わせて、さまざまな視点をもって適正化に取り組んでまいります。

総合教育会議の画像

16日(木曜日)

*平城“食と農”ふれあいフェスタ2017

(奈良競輪場)

平城“食と農”ふれあいフェスタ2017の画像

15日(水曜日)

*定例記者会見

(第1研修室)

15日(水曜日)

*朱雀地区秋の花植え

(平城第2号公園)

朱雀地区秋の花植えの画像

14日(火曜日)

*定例校長会

(はぐくみセンター)

定例校長会の画像

13日(月曜日)

*「珠光茶会」記者発表

(第1研修室)

 「わび茶」の精神による茶の湯を創始し、奈良に所縁のある「珠光」の名を冠した「珠光茶会」も今回で5回目を迎えることになり、その記者発表を行いました。
 普段、お茶に親しむ機会の少ない市民や観光客の方でも、気軽に参加いただき、お茶に触れていただくことができます。凛とした冬の古都奈良ならではのお茶会をお楽しみください。

「珠光茶会」記者発表の画像

12日(日曜日)

*歯と健康に関する講演会

(はぐくみセンター)

 本市では今年5月に、歯と口腔の健康づくりに関する基本理念を定めた「奈良市歯と口腔の健康づくり推進条例」を制定しました。このたび、条例制定後、初となる講演会を開催しました。
 市民のみなさん一人ひとりが、歯と口腔の健康づくりに自ら取り組んでいただくとともに、あらゆる世代の方々に対し、保健・医療・福祉・教育その他の分野において官民一体となり、歯科口腔保健サービスの提供をめざしてまいります。

歯と健康に関する講演会の画像

12日(日曜日)

*第26回神功秋祭り

(神功池公園)

第26回神功秋祭りの画像

11日(土曜日)

*第23回平城東公民館まつり

(同館)

第23回平城東公民館まつりの画像

11日(土曜日)

*佐保台小学校創立30周年記念式典

(同校)

 佐保台小学校は昭和63年に42番目の市立小学校として、朱雀小学校から分離し、設立された小学校です。
 創立から30年経った今日、技術革新やIT化等によって目覚ましく変化する社会の中で、児童一人ひとりの個性を伸ばす教育を行うことで、21世紀をたくましく生き抜く人材の育成をめざしてまいります。

佐保台小学校創立30周年記念式典の画像

10日(金曜日)

*げん気トークNARA

(Mスタジオ)

9日(木曜日)

*よってって茶論

(肘塚集会所)

よってって茶論の画像

9日(木曜日)

*第52回全国木材産業振興大会奈良大会

(なら100年会館)

第52回全国木材産業振興大会奈良大会の画像

6日(月曜日)

*インターハイ・国民体育大会優勝者表敬訪問

(キャンベラの間)

 今年度開催されたインターハイ・国民体育大会で優勝された市内の高校に通う選手6名が、その報告にお越しくださいました。
 なぎなた、陸上、馬術の各競技で優勝された選手のみなさんには、国内のみならず世界をめざすような広い視野を持って活躍していってくださることを期待しています。

インターハイ・国民体育大会優勝者表敬訪問の画像

5日(日曜日)

*第40回なら芝能

(県庁前芝生広場)

第40回なら芝能の画像

5日(日曜日)

*平城ニュータウンスポーツ協会設立40周年記念式典

(高の原コミュニティースポーツ会館)

平城ニュータウンスポーツ協会設立40周年記念式典の画像

5日(日曜日)

*東市地区敬老の集い

(東市小学校)

東市地区敬老の集いの画像

4日(土曜日)

*華道法華寺御流いけばな展

(法華寺)

華道法華寺御流いけばな展の画像

4日(土曜日)

*第11回済美地区自主防災訓練

(済美小学校)

第11回済美地区自主防災訓練の画像

3日(金曜日)

*宮城県涌谷町産ブランド米試食会

(ホテル日航奈良)

宮城県涌谷町産ブランド米試食会の画像

3日(金曜日)

*オータム・アミーゴ・フィエスタ2017

(総合福祉センター)

オータム・アミーゴ・フィエスタ2017の画像

3日(金曜日)

*平成29年度日本介護福祉士会近畿ブロック大会

(奈良春日野国際フォーラム 甍)

平成29年度日本介護福祉士会近畿ブロック大会の画像

3日(金曜日)

*奈良市表彰式

(正庁)

 今年度は、有功表彰19名、功労表彰121名、善行表彰3名のほか、熊本地震発生の際に被災地に物資の支援をされた2団体等を表彰をさせていただきました。
 今後も奈良市政に対しまして、お力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

奈良市表彰式の画像

3日(金曜日)

*第8回川辺のまちづくりin大安寺西

(県立図書情報館前広場)

第8回川辺のまちづくりin大安寺西の画像

2日(木曜日)

*平成29年度奈良市地区社会福祉協議会第2回会長会

(はぐくみセンター)

平成29年度奈良市地区社会福祉協議会第2回会長会の画像

1日(水曜日)

*京奈和自動車道要望活動

(国土交通省)

京奈和自動車道要望活動の画像

1日(水曜日)

*全国史跡整備市町村協議会

(ホテルニューオータニ 東京)

全国史跡整備市町村協議会の画像