ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長の動き(平成26年10月分)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

31日(金曜日)

*創造都市ネットワーク日本 自治体サミット(横浜シンポジア)

本サミットは、国内及びアジアをはじめとする世界の創造都市間の連携・交流の促進を目指し、創造都市ネットワーク日本(CCNJ)に参加している自治体の長との情報、知見、経験などの交流を深めるために開催されました。

創造都市ネットワーク日本 自治体サミット(横浜シンポジア)の画像

私は、「文化景観や資産を生かした創造都市・創造農村の発信とCCNJの役割」をテーマにした首長サミットに登壇させていただきました。

28日(火曜日)

*西安市訪問10/28、10/29

同市との友好都市提携40周年という節目の年を迎えたということもあり、訪問させていただきました。

西安市副市長との会談や西安市教育局への訪問、このほか、以前に奈良市を訪問してくださった西安書法家協会の方々にもお会いし、奈良市の墨と墨汁のPRなどを行いました。

24日(金曜日)

*奈良市戦没者追悼式(慰霊塔公園)

23日(木曜日)

*青和幼稚園竣工式(同園)

同園は、一昨年7月の大雨による崖崩れで使用できない状態となっていました。

このたび、園庭整備を含めたすべての建て替え工事が無事終わり、その竣工式に出席させていただきました。今後、園児の皆さんが充実した園生活を過ごされることを願っています。

青和幼稚園竣工式(同園)の画像1青和幼稚園竣工式(同園)の画像2

*小浜市修学旅行生奈良市訪問(市庁舎玄関前)

姉妹都市(小浜市)、市立口名田小学校の6年生17人が修学旅行の一環として、市庁舎を訪問してくださいました。

小浜市修学旅行生奈良市訪問(市庁舎玄関前)の画像

来庁者の方々に地域の特産物である「谷田部ねぎ」のPRを行ってくれました。「谷田部ねぎ」は普通のねぎに比べて甘みが強く、広く地域の方々に親しまれています。

22日(水曜日)

*奈良文書20周年記念会合開会式(奈良県新公会堂)

1994年、「世界遺産の真実性に関する奈良会議」において、「木の文化」「土の文化」の真実性を判断するための奈良文書(真実性に関する奈良ドキュメント)が採択されました。

このたび、採択20周年を迎えるにあたり、文化遺産の保護や活用について考える「奈良文書20周年記念会合」が開催されました。

奈良文書20周年記念会合開会式(奈良県新公会堂)の画像

本会合は、10月22日~24日までの間で行われ、最終日には文化遺産を守るために必要な取り組みをまとめた国際宣言「NARAプラス20」が採択され、新たに奈良文書に追加されました。

閉会後は、青柳文化庁長官、荒井奈良県知事とともに、記者会見を行いました。

21日(火曜日)

*第61回全国建築審査会長会議(ホテル日航奈良)

第61回全国建築審査会長会議(ホテル日航奈良)の画像

20日(月曜日)

*庁議(庁議室)

*「世界にはばたけ、中学生!」~奈良市教育振興戦略会議委員による特別講義~(三笠中学校)

本市では、「質の高い公教育」の実現と、時代に対応した教育改革の推進をめざし、本年度より、奈良市教育振興戦略会議を設置しています。

この度、第2回会議を開催するにあたり、三笠中学校において、本会議委員による特別講義を行いました。

「世界にはばたけ、中学生!」~奈良市教育振興戦略会議委員による特別講義~の画像1「世界にはばたけ、中学生!」~奈良市教育振興戦略会議委員による特別講義~の画像2

特別講義は、第2学年の各学級において行い、私も7組で講義をさせていただきました。

その後、第2学年全員が体育館に集合し、藤原和博委員の「ハンバーガー屋さんの店長になってみよう」をテーマにした、講義に参加しました。

17日(金曜日)

*奈良市環境美化活動推進事業交流会(正庁)

本交流会では、グリーンサポート制度、公園ボランティア制度、アダプトプログラム推進事業といった、三つの美化活動推進制度にご参加いただいている皆さんにお集まりいただきました。

奈良市環境美化活動推進事業交流会(正庁)の画像

日頃の活動に際して、感じていることや体験談など、意見交換をしていただき、今後の活動に活かしていただければと思います。

*第41回ママさんコーラス発表大会(なら100年会館)

第41回ママさんコーラス発表大会(なら100年会館)の画像

16日(木曜日)

*定例記者会見(第1研修室)

15日(水曜日)

*交通安全指導員委嘱式(正庁)

14日(火曜日)

*庁議(庁議室)

*藤原町観光トイレ完成式典(奈良市藤原町629番地)

本市では、観光トイレの整備や民間施設の方々にご協力をいただき、「おもてなし民間トイレ」の拡大に努めています。ここ、藤原町観光トイレ周辺は、美しい景観と魅力ある史跡で人気のある古道「山の辺の道」の北コース(奈良道)にあたります。

藤原町観光トイレ完成式典(奈良市藤原町629番地)の画像1藤原町観光トイレ完成式典(奈良市藤原町629番地)の画像2

観光客の皆様には、安心してハイキングや散策を楽しんでいただくとともに、地元の方々には、地域のおもてなし拠点として、活用いただければと思っています。

*リニア中央新幹線奈良駅設置推進会議(正庁)

リニア中央新幹線奈良駅設置推進会議(正庁)の画像

12日(日曜日)

*清酒発祥の地フォーラム(伊丹市)

清酒発祥の地を標榜する伊丹市と奈良市がともに集い、日本酒文化の発展を願って、両市の酒造の歴史や文化についての発表などを行いました。また、藤原市長(伊丹市)と地元のFMラジオにも出演させていただき、清酒のPR活動を行いました。

清酒発祥の地フォーラム(伊丹市)の画像1清酒発祥の地フォーラム(伊丹市)の画像2

今後も両市合同でのイベントを開催し、更なる清酒の普及と日本酒文化の振興を図っていきたいと考えています。

11日(土曜日)

*奈良・キャンベラ姉妹都市提携20周年記念コンサート(なら100年会館)

両市の姉妹都市提携20周年を記念して、佐保川小学校の金管バンドによる演奏をはじめ、一条高校吹奏楽部のパワフルな演奏や、※ACTシニアコンサートバンドの皆さんによる音楽演奏が行われました。
※ACT(Australian Capital Territoryの略:キャンベラを含むオーストラリア連邦首都特別地域)

奈良・キャンベラ姉妹都市提携20周年記念コンサート(なら100年会館)の画像

7日(火曜日)

*子ども条例検討委員会:最終報告(キャンベラの間)

同委員会、浜田委員長より「市こどもにやさしいまちづくり条例」案に関する最終報告書の提出がありました。

子ども条例検討委員会:最終報告(キャンベラの間)の画像

条例案には、子どもの視点から政策提案してもらうための「子ども会議」の設置や子育て支援、虐待に対する取り組み目標や大人の役割なども明記されており、来年度の施行を目指していきます。

*全国自治体病院経営都市議会協議会(ホテル日航奈良)

6日(月曜日)

*庁議(庁議室)

*奈良市総合計画審議会(第22会議室)

*インターハイ・全中等、全国大会優勝者市長表敬訪問(キャンベラの間)

インターハイ、全国中学校体育大会等で優勝された、奈良市在学の4選手が訪問してくださいました。

インターハイ・全中等、全国大会優勝者市長表敬訪問(キャンベラの間)の画像

この4選手は、長崎国体にも出場される予定です。更なるご活躍を期待しています。

4日(土曜日)

*平成26年度月ヶ瀬体育祭(月ヶ瀬県民運動場)

*帝塚山大学創立50周年記念式典(奈良県新公会堂)

帝塚山大学創立50周年記念式典(奈良県新公会堂)の画像

3日(金曜日)

*奈良クラブ市長表敬訪問 2014関西リーグDiv.1優勝報告

関西リーグ1部で優勝を果たした奈良クラブの矢部GMが、優勝報告と来シーズンに向けた決意を表明するため、訪問してくださいました。

奈良クラブ市長表敬訪問 2014関西リーグDiv.1優勝報告の画像

同クラブは、フェアプレーランキング1位も獲得しています。今後もフェアプレーで、チーム一丸となって戦い、JFLに昇格されることを期待しています。

*奈良県市長会10月定例会(奈良県市町村会館)

2日(木曜日)

*管理職会議(正庁)

*奈良市女性防災クラブ連合会30周年記念式典(ならまちセンター)

奈良市女性防災クラブ連合会30周年記念式典(ならまちセンター)の画像

1日(水曜日)

*副市長任命発令(市長室)

津山副市長は、平成22年10月から副市長を務め、今回が2期目の発令となります。

副市長任命発令(市長室)の画像

*内定者懇談会(正庁)

今回、初の試みとして、内定者懇談会を実施しました。内定者同士の親睦を図るとともに、先輩職員との懇談や本市の重点政策の紹介などを行いました。

内定者懇談会(正庁)の画像

*奈良市議会9月定例会(議場)