ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長の動き(平成26年7月分)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

31日(木曜日)

*奈良県労働者共済生活協同組合第56回通常総代会(春日野荘)

勤労者に対する各種共済事業は、安心と信頼を与える大きな力になっております。今後も広く事業を展開され、勤労者の福祉向上に努めていただきますよう、お願い申し上げます。

奈良県労働者共済生活協同組合第56回通常総代会(春日野荘)の画像

26日(土曜日)

*宇佐市友好都市提携10周年記念式典(手向山八幡宮)

本市と宇佐市は、平成16年に友好都市の提携を結びました。

この日は、提携10周年を記念し、手向山八幡宮の拝殿にて、奈良市の子ども達による仕舞や、宇佐市の麻生神楽の演舞が披露されました。

宇佐市友好都市提携10周年記念式典(手向山八幡宮)の画像

*第3回つばいまつり(椿井小学校)

今年は「お化け屋敷」が初開催され、会場内を大きく盛り上げました。お化けに扮された方のメイクがリアルで、驚きました。

第3回つばいまつり(椿井小学校)の画像

*第25回大宮まつり記念大会(大宮小学校)

今年は第25回を記念して、土曜、日曜と二日間に渡り開催されました。

第25回大宮まつり記念大会(大宮小学校)の画像

*第25回明治地区「夏のふれあい大会」(明治小学校)

こちらも25回目の開催となります。大勢の方で賑わっていました。

第25回明治地区「夏のふれあい大会」(明治小学校)の画像

*第25回奈良県消防操法大会出場の春日分団訓練激励会(鴻ノ池運動公園)

8月開催の奈良県消防操法大会に出場される春日分団ですが、この日は訓練を見学させていただきました。5月の訓練初め式より訓練に取り組まれ、まさに最後の仕上げといったところであるかと思います。

大会当日は訓練成果を十二分に発揮されることを願っています。

第25回奈良県消防操法大会出場の春日分団訓練激励会(鴻ノ池運動公園)の画像

25日(金曜日)

*奈良商工会議所第155回議員総会(奈良商工会議所)

商工会議所は地域の総合経済団体として、商工業の発展のために幅広い活動を続けていただいています。地域経済を牽引する商工会議所の役割は重要であり、引き続きましてのご協力をお願い申し上げます。

奈良商工会議所第155回議員総会(奈良商工会議所)の画像

*スポーツ推進審議委員会(第2研修室)

スポーツ推進審議委員会(第2研修室)の画像

24日(木曜日)

*定例記者会見(第1研修室)

*奈良市の魅力発信パートナー宣言式(キャンベラの間)

奈良市では、「奈良市心のふるさと応援寄附」の寄付金の指定先を追加することとなりました。詳しくは、「奈良市心のふるさと応援寄附」の寄附先の追加について[PDFファイル/167KB]をご覧ください。

*フレンドシッププロジェクト(東大寺戒壇堂前)

昨年まで「リフレッシュNARA」の名称で実施していた事業名称を改め、内容も奈良らしさを追求したものにしました。

姉妹都市である郡山市より、24名の小学生の方々が本市を訪れ、本市の小学生の方々と鹿寄せ体験や東大寺の見学を通じ交流し、奈良の魅力を満喫していただきました。

今後も、たくさんの方々が姉妹都市であるお互いの市の事を思い、親しみを感じていただければ何よりです。

フレンドシッププロジェクト(東大寺戒壇堂前)の画像

23日(水曜日) *奈良市農業委員会7月定例総会(第22会議室)
22日(火曜日)

*庁議(庁議室)

*第2回奈良市人口政策プロジェクト会議(第1研修室)

20日(日曜日)

*奈良市少年サッカーフェスティバル開会式(鴻ノ池陸上競技場)

全国より数多くの小学生のサッカーチームをお招きし、本市のサッカーチームと共通のスポーツを通じ交流を図っていただきました。

奈良市少年サッカーフェスティバル開会式(鴻ノ池陸上競技場)の画像

19日(土曜日)

*「社会を明るくする運動」市民の集い・夏のコンサート(ならまちセンター)

「社会を明るくする運動」奈良地区推進委員会の行事の一環として、同日は「夏の集い・夏のコンサート」が開催されました。

「社会を明るくする運動」市民の集い・夏のコンサート(ならまちセンター)の画像

*ならコープ創立40周年記念式典(奈良ロイヤルホテル)

1974年の創立以来、地域に根差した市民活動協同組合として活動を行われ、「たすけあい」を原点に地域の信頼と支持を獲得されてこられました。今後もくらしの安心、安全をお届けされ、更なる発展を祈念申し上げます。

ならコープ創立40周年記念式典(奈良ロイヤルホテル)の画像

*鳥見ふるさと夏祭り(鳥見小学校)

当日は夕立にも見舞われましたが、天気も持ち直し、盛大に夏祭りが行われました。

鳥見ふるさと夏祭り(鳥見小学校)の画像

18日(金曜日)

*第40回奈良市武道土用稽古会・参禅会(奈良市中央武道場)

土用稽古は今回で40回目となる伝統的な行事です。毎年、3日間で6種目、延べ1,000名を超える方に参加いただいています。日ごろの稽古による鍛錬を通して、自分に負けない強くたくましい心と、相手を思いやる優しい心を養っていただければと思います。

第40回奈良市武道土用稽古会・参禅会(奈良市中央武道場)の画像

*元興寺文化財研究所肘塚用地竣工式(肘塚町)

*少年サッカーチームYMテソロ市長表敬訪問(第2研修室)

県内のサッカー大会で優勝され、来る8月に静岡で開催される全国大会に出場されることとなりました。全国大会では、日ごろの練習の成果を発揮し、また、お父さんやお母さん、監督やコーチの方への感謝の気持ちを忘れずにプレーしていただきたいと思います。

少年サッカーチームYMテソロ市長表敬訪問(第2研修室)の画像

16日(水曜日) *総務省(同省)
15日(火曜日)

*庁議(庁議室)

14日(月曜日)

*「大津市企業局・奈良市企業局間の情報相互交換に関する包括協定」締結式(琵琶湖ホテル)

両市のこれまでの協力関係を基盤として、市民のライフラインを預かる両市の企業局が連携を密にし、相互の発展に資することを目的とし、包括協定を締結しました。

上下水道を中心とする事業の経営環境は厳しい状況となっていますが、本協定の連携により、両市の公営企業の経営の効率化と新たな事業方策の検討を行ってまいります。

「大津市企業局・奈良市企業局間の情報相互交換に関する包括協定」締結式(琵琶湖ホテル)の画像

11日(金曜日)

*福井副市長退任式(正庁)

昭和43年に入庁以来、長年に渡り、情熱をもって本市発展のためにご尽力いただきました。そのご功績は、言葉に言い尽くせないものです。これからも一層、ご健勝にてのご活躍をお祈り申し上げます。

福井副市長退任式(正庁)の画像

*差別をなくす強調月間街頭啓発活動出発式(庁舎玄関前)

毎年7月は「差別をなくす強調月間」として、あらゆる差別をなくす取り組みが行われています。この日は、近鉄奈良駅、大和西大寺駅、学園前駅にて本運動の啓発活動が行われましたが、その出発式の模様です。お暑い中の活動でしたが、ご協力いただきましてありがとうございました。

差別をなくす強調月間街頭啓発活動出発式(庁舎玄関前)の画像

*げん気トークNARA(餅飯殿スタジオ)

げん気トークNARA(餅飯殿スタジオ)の画像

10日(木曜日) *定例記者会見(第1研修室)
8日(火曜日)

*奈良市公私立幼稚園教育講演会(ならまちセンター)

7日(月曜日)

*庁議(庁議室)

*珠光茶会実行委員会(キャンベラの間)

*ライトダウン2014(庁舎玄関前)

電気を消すことで、私たちが照明をいかに使っているか実感し、地球の温暖化について考える機会するイベントです。20時には本庁舎も灯りを消し、地元の小学校で作っていただいた手作りのソーラーランタンが淡い光を灯しました。

ライトダウン2014(庁舎玄関前)の画像

5日(土曜日)

*「平成27年度政府予算編成に関する提案・要望」説明会(奈良ロイヤルホテル)

2日(水曜日)

*職員養成塾(正庁)

1日(火曜日)

*「社会を明るくする運動」式典(JR奈良駅前)

「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生に理解を深め、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。この日は、同運動の街頭パレードに先立っての式典に参加させていただきました。

「社会を明るくする運動」式典(JR奈良駅前)の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)