ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 観光情報 > リニア新駅を奈良市に > リニア > 奈良市リニア新駅誘致PRパンフレット「リニア新駅を奈良市に!」

本文

奈良市リニア新駅誘致PRパンフレット「リニア新駅を奈良市に!」

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

奈良市リニア新駅誘致PRパンフレット「リニア新駅を奈良市に!」をリニューアルしました。自由に閲覧・ダウンロードしていただけますので、ぜひご活用ください。

閲覧・ダウンロード

奈良市リニア新駅誘致PRパンフレット「リニア新駅を奈良市に!」[PDFファイル/1.8MB]

パンフレット内容

表紙

平成27年度に実施した「リニア新駅を奈良市に!未来に残したい、奈良を感じる鉄道写真コンテスト」の金賞作品『朱雀門』(栗原正隆氏)を表紙に採用しました。また、平成28年度に実施した「リニー君&りにまね リニア沿線都市ツアー」の様子も写真で紹介しています。

パンフレット表紙

日本の未来のための「リニア奈良市駅」

奈良市、奈良県のみならず、関西、日本の将来にとっても「奈良市駅」が最善の選択であることを、「ルートの直線性」「周辺地域への影響力」という観点から解説しています。また多く質問が寄せらている文化財の問題についても、できるだけわかりやすく回答しました。

日本の未来のための「リニア奈良市駅」の画像1

日本の未来のための「リニア奈良市駅」の画像2

奈良市の潜在能力と将来性

現在の奈良市の潜在能力を、他市との比較等から検証しつつ、将来性についても言及しています。リニア新駅が建設される20年後、都市の力が備わっていなければ、駅ができたとしても大きな発展は見込めません。奈良市は、将来的にも発展の可能性を秘めていることを、年表で示しつつ解説しています。

奈良市の潜在能力と将来性の画像1

奈良市の潜在能力と将来性の画像2

奈良市リニア新駅誘致・40年の歩み。

リニアと奈良市の関係はとても古く、昭和48年の「全国新幹線鉄道整備法に基づく基本計画」にまでさかのぼります。約40年に及ぶ奈良市の取り組みを、年表と写真で紹介します。

奈良市リニア新駅誘致・40年の歩み。の画像

関連情報

ダウンロード

奈良市リニア新駅誘致PRパンフレット[PDFファイル/1.8MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)