策定の趣旨
近年、子どもとその家庭を取り巻く環境は大きく変化しており、児童虐待により子どもの命が奪われる痛ましい事例も発生しています。このような中、本市では子どもの健やかな成長と子どもの安心・安全を確実に確保するために児童相談所の設置を目指し、奈良市児童相談所設置基本計画を策定することとしました。
奈良市児童相談所設置の基本方針
- 妊娠期から切れ目のない子ども・家庭への総合的な支援体制の拠点を目指す関係機関との連携により、妊娠期から子ども・家庭へ切れ目のない支援等を行い、早期からの子育ての悩みや不安に継続的に対応します。
- 子どもの健やかな成長と、子どもの安心・安全の確保を目指す 子どもを児童虐待や非行等から守り、子どもの安心と安全の確保を最優先にした支援体制を目指します。
- 児童虐待による重症事例の発生ゼロを目指す 子どもや家庭の状況から虐待等のリスクを早期に把握し、支援を行うことにより虐待の未然防止、重症化予防に取り組みます。
- 地域社会全体で子どもや家庭を支える環境を目指す 母子家庭・父子家庭などが、経済的に困窮しないで安定した生活を送ることができるよう、さまざまな助成などを充実するとともに、養育費の確保支援などに努めていきます。
※ページ左側のダウンロードファイルから基本計画及び計画概要版のダウンロードが可能です。
関連情報
「奈良市児童相談所設置基本計画(案)」に対する意見募集の結果
ダウンロード
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)