ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画 > 総合計画 > 奈良市の計画 > 奈良市第5次総合計画市民参画成果報告書

本文

奈良市第5次総合計画市民参画成果報告書

更新日:2019年11月28日更新 印刷ページ表示

 奈良市では、第5次総合計画の策定段階から積極的に市民参画を図ることを目的として、令和元年8~10月の間に様々な手法によって市民の声を取り入れる機会を設け、市民、活動団体、市職員など様々な世代の多様な人材が関わるなかで、奈良市をどんなまちにしていきたいかを発信してもらいました。この報告書はその実施手法や成果についてまとめたものです。その成果である市民の思いをもとに、まちの将来像などを設定する「未来ビジョン」等の作成をはじめ、全庁的な計画策定へつなげていきます。

 

 【各手法の概要】※詳細は「奈良市第5次総合計画市民参画報告書(PDF7MB)をご参照下さい。

名称・手法 概要

市民ワークショップ
(編集会議を含む)

今後10年間で目指す奈良市の将来像について、公募した市民どうしで話し合うワークショップを開催した。また、その思いを言葉にまとめる編集会議を実施した。
出張インタビュー

人が集まるオープンな場やイベントなどへ出向き、広く一般市民の意見を直接聞く機会を設けた。

市民意識調査

定期的に実施している市民意識調査を通じて、市政に対する市民の満足度やニーズを把握した。

活動団体インタビュー

各種分野において公益的な活動を行っている団体や事業者から、専門的見地に立った現状や将来の見通し等の声を集めた。

職員ワークショップ

今後10年間で目指す奈良市の将来像やその実現のための市役所のあり方について、職員自身が考えるワークショップを開催した。
※職員対象だが市民ワークショップの内容と一体であるため、本報告書の市民ワークショップの項目内に併記

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)