ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民活動・文化・スポーツ > 文化情報 > 文化情報<リンク> > 文化情報 > 奈良市文化振興補助金の交付事業を募集します【令和6年度実施】

本文

奈良市文化振興補助金の交付事業を募集します【令和6年度実施】

更新日:2023年10月6日更新 印刷ページ表示

奈良市文化振興補助金 令和6年度事業公募について

下記の通り、奈良市文化振興補助金交付事業(令和6年度実施事業)を募集します。

なお、奈良市文化振興補助金の交付にあたり、交付基準の明確化・審査方法の透明化を図り、機会の公平性を確保するため、令和2年度交付分より交付事業を公募しています。​

1.文化振興補助金の趣旨

奈良市文化振興計画に基づき、市民団体等が自主的に実施する文化活動や、奈良の魅力を多方面に発信する文化事業などを広く募集し、その中から本市の文化振興に寄与すると認められる事業に対し、「奈良市補助金等交付規則」「奈良市文化振興補助金交付要綱」「奈良市文化振興補助金交付審査要領」の定めるところにより、予算の範囲内で補助金を交付します。

 

2.募集期間

令和5年9月11日(月曜日)~令和5年10月13日(金曜日)

 

3.補助対象期間

令和6年4月1日(月曜日)~令和7年3月31日(月曜日)

 

4.前年度からの主な変更点

昨年度から、補助対象事業の区分を新設し、募集要項の内容を変更しています。

  • 補助対象事業の区分に、​スタートアップ支援事業を新設しました。
  • 募集要項における、ワークショップの取り扱いを変更しました。
  • 募集要項における、コロナ対策に関する記述を削除しました。
  • 募集要項における、提出書類「団体紹介パンフレット、過去のチラシ等」について枚数制限を設けました。

その他、変更点につきましては下記PDFファイルをご覧ください。

 

5.補助対象事業の区分

 
補助対象事業の区分 補助限度額 補助率

市民文化活動支援事業

文化及び芸術に触れる機会の創出、次世代の文化振興の担い手の育成又は地域に古くから伝わる伝統文化の保存若しくは普及のための取組その他市民の文化活動

50万円 補助対象経費の総額から補助対象事業で得た収入(市長が別に定めるものを除く。)の額及び他の法令等により、国、県又は市から補助金等を受けている場合は当該補助金等の額を控除した額の2分の1(1,000円未満の端数がある場合は、これを切り捨てる。)

都市文化推進支援事業(広域参加型)

地域が持つ文化資源等の活用及び多様な種類の文化交流の実施により、市域を超えた参加又は地域活性化が見込まれ、都市文化の推進に資する事業であり、市内外からの参加がある文化交流事業

240万円

都市文化推進支援事業(国際発信型)

地域が持つ文化資源等の活用及び多様な種類の文化交流の実施により、市域を超えた参加又は地域活性化が見込まれ、都市文化の推進に資する事業であり、国際的な文化交流又は文化発信事業

800万円

スタートアップ支援事業【令和6年度事業から新設】

新規性や拡充性を有し、市内での継続的な展開が見込まれる文化活動

20万円 補助対象経費の総額から補助対象事業で得た収入(市長が別に定めるものを除く。)の額及び他の法令等により、国、県又は市から補助金等を受けている場合は当該補助金等の額を控除した額の3分の2(1,000円未満の端数がある場合は、これを切り捨てる。)

 

6.募集要項

応募にあたっては、募集要項内の各様式の記入例をよくお読みいただき、ご提出ください。

市民文化活動支援事業、都市文化推進支援事業(広域参加型・国際発信型)

 

スタートアップ支援事業

 

7.様式、要綱等

すべての補助対象事業区分において共通です。

様式

要綱等

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)