ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画 > 計画 > 空き家対策 > 第二期奈良市空家等対策計画

本文

第二期奈良市空家等対策計画

更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

 近年、全国的に人口減少、住宅の老朽化、社会的ニーズや産業構造の変化等に伴い、空き家が年々増加し大きな社会問題となっています。
 こうした空き家等の中には、適切な管理が行われていないものもあり、防災、衛生、景観等の面で地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていることから、地域住民の生命、身体又は財産を保護するとともに、その生活環境の保全を図り、あわせて空き家等の活用を促進するため、平成27年5月に施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」に基づき、奈良市においても「奈良市空家等対策計画」を平成28年3月に策定し、空き家等への対策を展開してきました。
 現計画の計画期間が平成28年度から令和2年度までであることから、これまでの取り組み内容の検証及び空き家等への対策に係る分析等を行い、課題整理した上で、改訂を行いました。

計画期間

令和3年度から令和7年度までの5年間

計画の内容

第二期奈良市空家等対策計画表紙の画像

 

全体版ダウンロード

分割版ダウンロード

第二期 奈良市空家等対策計画 概要版

一括ダウンロード

 概要版 [PDFファイル/5.21MB]

令和元年度 奈良市空き家等実態調査報告書

分割版ダウンロード

ダウンロード

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)