ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > > アルコール関連問題啓発週間

本文

アルコール関連問題啓発週間

更新日:2020年11月9日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛が広がる中、先行きの見えない不安やストレスがたまって、知らぬ間に飲酒量が増えたりしていませんか。

お酒は会食等多くの場面で飲まれる事から生活に深く浸透しています。その一方で、不適切な飲酒は心身の健康障害の原因となります。また、本人の健康問題のみならず、家族にも大きな影響を与え、飲酒運転、暴力、虐待、自殺等の問題にも密接に関連しています。

アルコール関連の問題は多岐にわたっています。これらの問題を防ぐ為には、お酒の特性や飲酒に伴うリスクを正しく理解する事が大切です。

アルコール健康障害とは?

アルコール依存症その他の多量の飲酒、未成年者の飲酒、妊婦の飲酒等の不適切な飲酒の影響による心身の健康障害のことです。

11月10日から11月16日はアルコール関連問題啓発週間です

関連リンク

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)