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市役所の受付時間が9時~17時に変わります(2025年2月から)
更新日:2024年11月27日更新
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奈良市役所の開庁時間の短縮について
窓口・電話受付時間を9時から17時までに変更します
職員の働き方改革を推進するとともに、生み出された時間を有効に活用し、デジタル技術を駆使したさらなるサービス向上を行うため、令和7年2月3日から市役所等の窓口・電話受付時間を変更します。
1.短縮の目的
職員の働き方改革を推進し、さらなるサービス向上をめざします
本取組は、「職員の働き方改革の推進」と「市役所窓口のデジタル化によるサービス向上」をめざし、窓口と電話応対の受付時間を変更するものです。
これまでは職員の執務時間と窓口・電話受付時間が同じであったために、開庁前の準備や後片付けに際し職員に一定の負担が生じていました。そこで、受付時間を見直すことで、職員の適正な労務管理を実現します。また、生み出された時間を有効に活用し、さらなる市民サービスの向上に努めてまいります。
2.変更の内容
窓口・電話の受付時間を9時から17時に変更します
【変更前】 8時30分から17時15分まで (令和7年1月31日金曜日まで)
【変更後】 9時00分から17時00分まで (令和7年2月3日月曜日から)
※職員の勤務時間に変更はありません。
3.対象となる施設
現在8時30分から17時15分で対応している、全ての窓口業務を対象とします
主な対象施設は
-
奈良市役所本庁
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はぐくみセンター
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出張所(西部・東部・北部)・東寺林連絡所
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行政センター(月ヶ瀬・都祁)
- 企業局
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消防局(消防署の窓口業務)
などです。
※すでに受付時間を変更している窓口については従来どおりです。
※市コールセンターの電話受付時間は9時から17時に変更となります。
※文化・スポーツ施設、図書館、公民館等の施設の利用時間は変更ありません。
※市民課、西部出張所の日曜開庁の時間は変更ありません。
4.来庁者数調査について
市民のみなさんへの影響を調べるために来庁者数調査を実施しました
- 調査対象:市民対応の特に多い窓口のある9課において調査
- 調査機関:令和6年4月15日~4月19日
- 調査結果:1日あたりの来庁者数(平均値)
- 8時30分から9時00分までの来庁者数 38人(約3.3%)
- 17時00分から17時15分までの来庁者数 13人(約1.1%)
- ⇒時間短縮対象となる時間帯の窓口利用者の割合 約4.4%
5.奈良市役所のデジタル化への取組について
窓口・電話受付時間の短縮を契機にさらなるサービス向上をめざします
“「書かない」「待たない」「行かなくてよい」「迷わない」市役所”をコンセプトに「窓口改革ワーキンググループ」を結成し、デジタル技術を活用した市民サービス向上の取組を進めています。
【ワーキンググループでの取組事例】
- 市役所本庁舎1階に大型タッチパネルを設置し、AI&リモート総合案内を実施
- ホームページ上の「奈良デジタル市役所<外部リンク>」ではオンラインでできる申請を案内
【その他の取組事例】
- 住民票・証明書等のコンビニ交付
(住民票の写し等、各種証明書はマイナンバーカードを使ってコンビニで取得できる。) - 奈良市公式LINEでは受信設定機能で自身に必要な情報をプッシュ通知で受け取ることができる
- ごみ分別アプリを使ってスマートフォンで自身のお住まいのごみ収集日をチェック・ごみの分別検索機能も
など
6.取り組みの周知方法について
- 12月号、1月号、2月号の広報紙「奈良しみんだより」に掲載します
- ホームページやSNSを使ったインターネット広報を実施します
- 各窓口に案内のポスター等を掲示します