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固定資産評価・税額等証明

更新日:2024年2月2日更新 印刷ページ表示

窓口での申請方法

1.受付窓口

  • 市役所市民税課(東棟2階)12番窓口
    (取毀証明は市役所資産税課(東棟2階)10番窓口)
  • 行政センター
  • 出張所
  • 東寺林連絡所

受付時間:平日(月曜日~金曜日)午前8時30分~午後5時15分

  • 窓口での申請方法に関する問合せ
    0742-34-4958(市民税課総務係)
  • 取毀証明と固定資産税全般の問合せ
    0742-34-4961(資産税課)

2.申請に必要なもの

申請書

交付申請書 [PDFファイル/197KB]を印刷し、ご記入ください。
(申請用紙は窓口にもございます。)

申請に
必要なもの
  • 本人確認できる公的な証明書(※)を窓口で提示してください。
    ※運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート等
  • 法人の場合、法人の印が必要です。
  • 代理人が申請される場合は委任状が必要です。(ただし、同居のご家族[住民票上で同一住所]の場合は不要です。)
  • 相続人が申請する場合は確認できる書類(戸籍等)を提示してください。
手数料
  • 証明書1通につき300円
  • 納税通知書並びに納税義務者ごとに、土地・家屋を分けずに記載します。
    1通に記載される物件は土地・家屋あわせて5筆(棟)までです。
注意事項

固定資産税に関する件は、資産税課(0742-34-4726)までお問い合わせ下さい。

郵便・信書便での申請方法

1.送付先

  • 送付先:〒630-8580(住所不要)奈良市役所 資産税課 証明担当 宛
  • 問合せ:0742-34-4961(資産税課)

2.申請に必要なもの

申請書

交付申請書 [PDFファイル/197KB]を印刷し、ご記入ください。
(内容が同じであれば、便箋等でも構いません。)
(固定資産課税(名寄)台帳の申請は、証明の種類欄に「その他(名寄帳)」と記入してください。)

申請に必要なもの

  • 本人確認できる公的な証明書(※)の写しを同封してください。
    ※運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート等
  • 法人の場合、法人の印が必要です。
  • 代理人が申請される場合は委任状が必要です。(ただし、同居のご家族[住民票上で同一住所]の場合は不要です。)
  • 相続人が申請する場合は確認できる書類(戸籍等)を提示してください。

手数料

  • 証明書1通につき300円分の定額小為替を同封してください。定額小為替は郵便局で購入できます。
    ※現金、切手、収入印紙での受け取りはできません。
  • 納税通知書並びに納税義務者ごとに、土地・家屋を分けずに記載します。
    1通に記載される物件は土地・家屋あわせて5筆(棟)までです。

返信用封筒

返送先の住所氏名を記入し、切手を貼ってください。
速達を希望される方は、速達料金を加えてください。

3.その他注意点

郵送で申請される場合、往復の郵便日数と事務処理日数が必要ですので、日数に余裕を持って申請してください。

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