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課税(非課税)証明書のオンライン申請(スマート申請)

更新日:2023年11月24日更新 印刷ページ表示

申請の流れ申請方法申請できる証明書/​申請に必要なもの手数料オンライン申請で証明書が取得できない方注意事項

令和4年7月15日(金曜日)から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、自宅からオンライン(奈良市スマート申請システム<外部リンク>)で市・県民税課税(非課税)証明書の申請(クレジット決済)を行うことができます。
※代理人等のご本人以外の方については、申請を受け付けることができません。​
​※マイナンバーカード(個人番号カード)に「公的個人認証による署名用電子証明書」を搭載されていない場合には、オンライン申請を利用できません。

お得なポイント  ※定員に達し次第終了​します。

  • 1,000人分の郵送料が無料になります。(速達・特定記録・簡易書留の料金を除く)
  • アンケートへの回答で1,000人に500円の図書カードを送付します。
    ※上記の先着1,000人は、住民票や戸籍、課税(非課税)証明書等のスマート申請分をあわせた人数です。

申請の流れ

 
1 申請

奈良市スマート申請システム<外部リンク>」で申請手続きを行ってください。
​なお、申請には利用者登録が必要です。「奈良市スマート申請システム」で新規登録を行ってください。

2 審査

申請いただいた日の翌開庁日に申請内容を審査し、内容に不備がなければ、確定した証明書発行手数料と郵送料をメールでお知らせいたします。
※申請内容に不備等がございましたら、市民税課からご連絡いたします。
 ご連絡後、5開庁日を過ぎても応答がない場合は申請取消となります。あらかじめご了承ください。

3 クレジット決済

クレジットカードで証明書発行手数料と郵送料のお支払いを行ってください。
※審査後、5開庁日を過ぎてもお支払いがない場合は申請取消となります。あらかじめご了承ください。
※クレジット決済後はキャンセルができませんのでご注意ください。

4 証明書発行 クレジット決済いただいた日の翌開庁日に決済状況を確認し、証明書を郵送いたします。

申請方法

  1. ログインする (ログイン方法<外部リンク>
    奈良市スマート申請システム<外部リンク>」にログインしてください。
    スマート申請QRコード(外部リンク)
    ※利用者登録がまだの方は新規登録を行ってください。(新規登録方法<外部リンク>
  2. 手続きを検索する (検索方法<外部リンク>
    ホーム画面の「手続き一覧(個人向け)」から「課税(非課税)証明書の交付請求」を検索し、クリックしてください。
  3. 申請する (申請方法<外部リンク>
    画面に従って申請してください。
  4. 支払う (支払方法<外部リンク>
    申請内容の審査後、確定した証明書発行手数料と郵送料をメールでお知らせいたします。
    マイページの審査内容照会画面から、クレジットカード情報を入力してお支払いください。

申請できる証明書

 最新年度の市・県民税課税(非課税)証明書。
 ※市県民税の課税額、所得の金額、各種控除の内容、扶養人数等が記載されます。
 ※年度の切替えは、毎年6月1日を予定しています。
 ※所得証明書や納税証明書、固定資産評価・税額証明書などは、オンライン申請ができません。
  所得証明書の内容は、市・県民税課税(非課税)証明書にも記載されます。

申請に必要なもの

  1. マイナンバーカード(個人番号カード)
  2. 署名用電子証明書暗証番号(6~16桁の英数字​)​
  3. パソコンまたはスマートフォン
    ※スマートフォンの場合は、電子署名アプリ「TKC TASKポータル」が必要です。
    iPhoneをご利用の方はApp Store<外部リンク>からAndroidをご利用の方はGoogle Playストア<外部リンク>から、
    利用されるスマートフォンに合わせてアプリのインストールを行ってください。
    ​なお、マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンである必要があります。
    ​詳しくは「スマートフォン(Android/iPhone)から申請する」<外部リンク>をご覧ください。
    ※パソコンの場合は、公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが必要です。
    ​詳しくは「パソコン(Windows/Mac)から申請する」<外部リンク>をご覧ください。
  4. クレジットカード(下記の5種類がご利用いただけます。)
    VISA / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club

手数料

 課税(非課税)証明書 : 1通300円  ※別途郵送料が必要です。

 ※お支払方法はクレジット決済のみになります。

 ※クレジット決済のため、領収書の発行はできません。
  お支払いの確認は「奈良市スマート申請システム」マイページで行ってください。

※オンライン申請で取得された証明書については、返品・交換や手数料の返金はできませんので、
 ご了承ください。

※奈良市手数料条例第4条の規定に定める手数料の減免は、受けることができません。

オンライン申請で証明書が取得できない方

 次の方は、申請いただきましても証明書は取得できません。

  1. 証明年度の賦課期日である1月1日時点で、奈良市に住民登録がない方
  2. 証明年度に収入の申告がない方(被扶養者を除く)

注意事項

  • 受付状況等によっては、処理に日数を要する場合がありますので、余裕をもって申請していただきますようお願いいたします。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)に設定されている暗証番号は、規定回数(連続5回)間違えるとロックがかかります。解除する場合には、住民票登録のある市区町村役場のマイナンバーカード担当窓口(奈良市に住民登録がある方は奈良市役所市民課)でロックの解除又は暗証番号の初期化の手続を行ってください。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けたその日には、オンライン申請はご利用いただけません。交付後の翌日からご利用いただけます。
  • オンライン申請を利用できるのは、マイナンバーカード(個人番号カード)所有者本人のみです。

関連リンク

住民票及び戸籍の証明書等のオンライン申請(スマート申請)