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スマートフォンアプリ納付のよくある質問

更新日:2020年9月1日更新 印刷ページ表示

スマートフォンアプリ納付のよくあるご質問

スマートフォンアプリを利用した納付について、よくある質問をまとめています。

・どの料金が納付できますか。

・どのアプリ(サービス)が利用できますか。

・スマートフォン以外の端末で納付はできますか。

・領収書は発行されますか。

・本人以外の人でも納付できますか。

・残高へのチャージ方法を教えてください。(LINE Pay, PayPay)

・口座の設定方法について教えてください。(PayBアプリ)

・1日の支払い限度額はありますか。

・ポイントはつきますか。

・支払いにポイントは利用できますか。

・納付書を紛失しました。

・口座振替からスマートフォンアプリ納付に変更したい。

・利用料はかかりますか。

・スマートフォンアプリ納付が利用できるコンビニ等の店頭で、スマートフォンアプリ納付はできますか

・納付を取り消すことはできますか。

・バーコードがうまく読み取れません。

 

利用できるサービス

LINE Pay 請求書支払い https://pay.line.me/portal/jp/about/payment<外部リンク>

PayPay 請求書支払い https://paypay.ne.jp/<外部リンク> 

PayB https://payb.jp<外部リンク>

 

Q.どの料金が納付できますか。

国民健康保険料介護保険料後期高齢者医療保険料保育料についてご納付が可能です。

※納付書に「コンビニ収納用バーコード」が印字されているものに限ります。

※各料金の内容につきましては、各課のお問合せ先までご連絡ください。

 

Q.どのアプリ(サービス)が利用できますか。

現在利用可能なアプリのサービスは、以下3つのアプリです。
(1)LINE Pay 請求書支払い
(2)PayPay 請求書支払い
(3)PayB 決済サービス

 

Q.スマートフォン以外の端末で納付はできますか。

スマートフォン・タブレット端末のアプリのみ利用可能です。
フィーチャーフォン(ガラケー)、PC等の端末では利用できません。

 

Q.領収書は発行されますか。

領収書は発行されません。
領収書が必要な場合は、スマートフォンアプリで納付せず、市役所の窓口、納付書裏面に記載のコンビニや金融機関等で納付してください。また、二重納付を防止するためにも、スマートフォンアプリで納付した場合は、支払済みの納付書領収証欄に納付日をメモして保管されることをお勧めします。

 

Q.本人以外の人でも納付できますか。

本人以外でも納付可能です。
※ただし、支払い証明は納付義務者名義宛となります。

 

Q.残高へのチャージの方法を教えてください。(LINE Pay・PayPay)

利用するアプリによってチャージ方法が異なります。詳細な情報は各社ホームページをご覧ください。

 

Q.口座の設定方法について教えてください。(PayB)

アプリのダウンロード時に設定が必要です。利用するアプリによって利用できる金融機関等が異なりますので、詳細な情報は各社ホームページをご覧ください。

 

Q.1日の支払い限度額はありますか。

利用するアプリによって支払い限度額が異なります。詳細な情報は各社ホームページをご覧ください。

 

Q.ポイントはつきますか。

利用するアプリによって異なりますので、詳細な情報は各社ホームページをご覧ください。

 

Q.支払いにポイントは利用できますか。

利用するアプリによって異なりますので、詳細な情報は各社ホームページをご覧ください。

 

Q.納付書を紛失しました。

納付書を再発行いたしますので、各課のお問合せ先までご連絡ください。

 

Q.口座振替からスマートフォンアプリ納付に変更したい。

各課のお問合せ先へご連絡ください。

 

Q.利用料はかかりますか。

利用料は無料です。
ただし、アプリのダウンロードや利用で発生するデータ通信料は利用者のご負担となります。

 

Q.スマートフォンアプリ納付が利用できるコンビニ等の店頭で、スマートフォンアプリ納付はできますか。

できません。市役所・金融機関等の窓口やコンビニの店頭での納付は、現金のみのお取り扱いとなります。

 

Q.スマートフォンアプリでの納付を取り消すことはできますか。

納付手続き完了後に、納付を取り消すことはできません。
納付の際には、情報に誤りがないことを十分にご確認ください。  

 

Q.バーコードがうまく読み取れません。

以下の方法をお試しください。

・アプリのバージョンを最新にする

・明るい場所で読み取る

・バーコードを真上から読み取る

・カメラをよりバーコードに近づけて読み取る

・ピントが合うところで10秒以上静止し、読み取る

・スマートフォンの向きを変えて読み取る

・カメラのレンズに汚れやくもりがないか確認する

・スマートフォンを再起動する

 

バーコードが曲がっていたり、破損している場合は読み取りができません。

納付書を再発行しますので各課のお問合せ先までご連絡ください。

 

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お問い合わせ先一覧

 

 
国民健康保険料 国保年金課

0742-34-4991(徴収係)

メールでのお問い合わせはこちら

介護保険料 介護福祉課

0742-34-5422(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

後期高齢者医療保険料 福祉医療課

0742-34-4754(保険料係)

メールでのお問い合わせはこちら

保育料

保育所・幼稚園課

0742-34-5086(給付保育料係)

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