ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

(令和4年10月公表分)市立幼保施設の再編実施方針について

更新日:2022年10月27日更新 印刷ページ表示

  長い歴史の中で、子どもや保護者と手をたずさえながら培ってきた市立幼保施設における奈良市の教育・保育を将来にわたって持続可能なものとするため、さらには、より充実したものとするため、市立幼稚園と市立保育所の再編による一体化を計画的に進めています。

「奈良市幼保再編基本計画」及び「奈良市幼保再編実施計画」

 

(令和4年10月公表分)市立幼保施設の再編実施方針

 

   下記の通り、市立幼保施設の再編実施方針を決定しました。

 ◆(令和4年10月公表分)市立幼保施設の再編実施方針 [PDFファイル/209KB]

 

 ● 実施方針の内容

 

平成27年3月に公表した「市立幼保施設の民営化についての基本的な考え方」に基づき、市立幼稚園1園について、民間移管に向けた取組を進めます。

市立幼保施設等の状況を総合的に勘案し、再編実施方針の追加公表を行う場合があります。

 

 ● 進捗状況について

 再編実施方針の詳細は下記の表をご覧ください。また、各園の説明会の開催状況につきましては、以下のコンテンツをご覧ください。

 

 西大寺北幼稚園の民間移管に伴う保護者説明会実施報告

 

 【令和4年2月現在の進捗状況について】  

  再編対象園 移行年月 対象 備考
1  西大寺北幼稚園  令和6年4月

1号

2号

(3号)

民間活力を活用し、幼保連携型認定こども園へ移行
※3号認定の受入拡大の段階的な実施を検討

 

 再編に向けたスケジュール等の詳細については、保護者や地域の方々に説明会を開催するなど、きめ細かな説明を行っていきます。なお、各園の開園時期は、法人選定に要する期間が延長される等の事情により変更になる場合があります。

 また、市立幼保施設の再編内容は施設単位で記載していますが、私立園も含め、本市には小学校のような園区の設定はありませんので、必ず居住地域の園を利用しなければならないものではなく、例えば通勤時に便利なエリアなどを希望して申し込むことも可能です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)