ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > > 市立幼稚園と市立保育所の再編 > 奈良市立明治幼稚園の指定法人を募集します

本文

奈良市立明治幼稚園の指定法人を募集します

更新日:2021年8月17日更新 印刷ページ表示

 奈良市では、「奈良市幼保再編基本計画・実施計画」及び「市立幼保施設の民営化についての基本的な考え方」に基づき、市立幼保施設を統合再編するとともに、民間活力を最大限に活用(いわゆる民間移管)することで、適切な集団規模の中で等しく教育・保育を受けることができる就学前児童のよりよい教育・保育環境の整備を積極的に進めているところです。
 この度、市立明治幼稚園を令和5年4月より民間移管するにあたり、移管後の「公私連携幼保連携型認定こども園​」を運営する指定法人を募集します。

令和5年度移管予定 幼稚園からこども園への移行を伴う市立幼稚園の移管先法人募集のお知らせ [PDFファイル/701KB]

 応募にあたっては、以下に示す「募集要項集」をご覧ください。

明治幼稚園

更新情報

  • 令和3年8月17日:奈良市立明治幼稚園の指定法人募集のホームページコンテンツを立ち上げました。
  • 令和3年8月17日:募集要項集を掲載しました。
  • 令和3年9月16日:質問に対する回答を掲載しました。
  • 令和3年9月22日:質問に対する回答を掲載しました。

募集概要

施設の概要

施設名 所在地 敷地面積 建物延床面積 建築年・建物構造
奈良市立明治幼稚園

奈良市神殿町

598番地の1

2,430平方メートル 884平方メートル

 昭和52年

鉄骨その他造

平屋建

 

移管予定日

 移管予定日:令和5年4月

移管の方法

 奈良市と指定候補法人との間で、「認定こども園法」第34条の規定に基づく『協定』を締結し、公私連携幼保連携型認定こども園として、奈良市が指定します。

土地及び建物等の条件

  • 土地:原則として無償貸付を予定しています。
  • 建物:原則として無償譲渡を予定しています。
  • 物品:移管施設で使用している物品で本市が提示するもののうち、法人が希望するものについては無償譲渡します。

応募の資格

  1. 応募日時点で次の要件のすべてを満たす法人
    • 私立学校法第3条の規定に基づき設立された学校法人または社会福祉法第22条の規定により設立された社会福祉法人であること。
    • 認定こども園法第2条第6項の規定に基づき設置された認定こども園又は学校教育法第1条の規定に基づき設置された幼稚園若しくは児童福祉法第39条第1項の規定に基づき設置された保育所を運営している法人であること。
  2. 本市の教育・保育行政をよく理解し、本市と締結する協定等に規定する条件を遵守し、運営において積極的に協力できる法人であること。
  3. 奈良市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団等及び暴力団員等に該当しないこと。

応募の方法

(1)法人の選定スケジュール(予定)

有識者等により構成される「奈良市幼保施設運営事業者選定委員会」により審査を行い、移管先法人を選定します。

内容 日程
法人への説明会【事前申込制】 令和3年8月27日(金曜日)
応募書類記入方法に係る相談会【事前申込制】

令和3年8月17日(火曜日)~令和3年10月6日(水曜日)

応募書類受付【予約制】

令和3年10月4日(月曜日)~10月6日(水曜日)

第1次審査・現地調査 令和3年10月~11月
第2次審査
指定法人の決定・公表

令和3年12月

 

※応募書類受付終了予定日までに応募がなかった場合は期間を見直した上で、法人募集を継続することがあります。

(2)募集要項の配布

・本ホームページにて、募集要項集や応募書類その他関係資料を掲載しておりますので、ダウンロードしてご利用ください。

(3)募集要項説明会及び保育見学会の開催(事前申込制)

この説明会及び保育見学会には、応募を検討する法人は原則参加してください。

・日時 令和3年8月27日(金曜日)  13時00分~

・場所 明治幼稚園、はぐくみセンター

※詳細については参加者に改めて通知します。

・事前申込 令和3年8月24日(火曜日)17時00分までに「募集要項説明会及び現地見学会・保育見学会参加申込書」を電子メールにて子ども政策課に送付してください。

※受信確認のため、送付した旨の電話連絡もお願いします。参加申込を受付次第、詳細な日時や留意事項等を記載した参加証を送付します。

※移管予定施設をより知っていただく機会として、現地見学及び保育見学について、別日程で個別対応しますので、やむを得ず説明会に参加できない法人又は、通常保育の見学等を希望する法人は参加希望日の1週間前までに「現地見学及び保育見学参加申込書」を電子メールにて子ども政策課まで送付してください。

※令和3年9月3日から2学期として、通常の園運営。

※同時に法人募集を実施する園の見学も含めて、所要時間は4時間程度を予定しています。

 

 

(4)応募書類記入方法に係る相談会について

・応募書類記入に関する相談会については、法人募集開始から応募書類受付終了までの期間で随時受付を行いますので、参加を希望される法人は、参加希望日の3営業日前までに「相談会参加申込書」を電子メールにて子ども政策課へ送付してください。

 

「相談会参加申込書」 [PDFファイル/80KB]

「相談会参加申込書」 [Wordファイル/22KB]

 

(5)応募に関する質問

・応募に関する質問は、令和3年9月21日(火曜日)午後5時00分までに「質問票」を電子メールにて子ども政策課へ送付ください。

・受付した質問については、令和3年9月27日(月曜日)までに奈良市ホームページに掲載し、回答します。質問に対する回答及びこれに関連する質問は、本要項と同等の効力をもつものとします。また、電話や来訪等口頭による質問は受付ません。

 

「質問票」 [PDFファイル/60KB]

「質問票」 [Wordファイル/45KB]

質問に対する回答 [PDFファイル/322KB]

 

 

(6)応募書類の提出について

応募書類の提出は、持参のみとします。なお、応募書類の提出にあたっては、資料の内容を説明できる方がお越しください。応募書類一式に不備や不足がある場合は、受付できません。
※遠方により、持参による提出が難しい場合には事前に子ども政策課までご相談ください。

○受付期間

・令和3年10月4日(月曜日)から令和3年10月6日(水曜日)まで

・午前9時00分から午後5時00分まで(ただし、正午から午後1時00分までを除きます。)

○受付予約

・応募書類確認のため、受付は予約制とします。

・応募しようとする法人は受付希望日の3営業日前までに「応募書類受付予約票」を電子メールにて子ども政策課へ送付してください。

○提出場所

・奈良市二条大路南一丁目1番1号 奈良市子ども未来部子ども政策課(市役所中央棟3階)

 

「応募書類受付予約票」 [PDFファイル/72KB]

「応募書類受付予約票」 [Wordファイル/48KB]

 

(7)応募書類について

・応募書類については、「【様式1】応募書類一覧(兼チェックリスト)」のとおりとします。様式の指定があるものについては、奈良市ホームページより様式をダウンロードして作成してください。

・提出部数については、正本1部、副本16部

(8)応募に係る注意事項

・提出期間終了後の提出書類等の変更及び追加は、原則として認めませんので、できる限り期限に余裕を持って提出してください。

・市が必要と認める場合、本公募に応募した事業者の名称及び提出書類等の内容(個人情報を除く。)を公表することがあります。

・提出書類については返却しません。

・応募に係る費用は、すべて応募事業者の負担とします。

・応募受付後に辞退する場合は、その旨を書面(辞退届等)により提出してください。

募集要項及び応募書類

募集要項

 

 

応募書類

 

参考資料

 

 

関連情報

令和5年度移管予定 幼稚園からこども園への移行を伴う市立幼稚園の移管先法人募集のお知らせ [PDFファイル/701KB]

奈良市立大宮幼稚園の指定法人を募集します。

奈良市立大安寺西幼稚園の指定法人を募集します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)