本文
7月27日当日から、このスローガンをデジタルサイネージで告知します。また今後は、ハッシュタグに連動して投稿された写真を、奈良市職員やファシリテーターチーム等で選抜し、市内のJR・近鉄駅サイネージで全面的に放映。観光客の約6割が鉄道を利用しており、特に外国人観客は利用割合がさらに高いと考えられることから、サイネージを効果的なPRツールとして活用します。
日本語/英語表記で、駅を利用する外国人観光客にPR
(写真は近鉄大和西大寺駅 改札前サイネージ)
スローガンとハッシュタグに関する専用webページを、奈良市公式ホームページ内に開設。英訳も同時に行い、海外の方でも閲覧しやすいページにします。
特にSNS(ハッシュタグ)について、市内の方々にも参加していただきます。随時市内のインフルエンサー(SNSのフォロワー数が多い方等)の方々にお声がけをしていきます。
このスローガンを通じて何か新しいことを考えるきっかけに。英語スローガンを作成したファシリテーターチームが中心となって、市民や学生参加型のワークショップを開催予定です。
今年度作成を予定している外国人観光客向けのパンフレットについて、メインコンセプトをスローガンと連動させ、「奈良のNew discovery」が写真で可視化できる内容とする予定です。
会議の中で、英語スローガンと連動したテーマを設定する等の連動を検討中です。
スローガン決定までのプロセスや課題等、市内の方にもこのスローガン愛着を持っていただけるような特集紙面を作成します。特集ページの内容は、通常しみんだよりの一部記事を英訳していただいている「奈良SGGクラブ」さんの協力のもと英訳し、専用ホームページにも掲載します。