ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 観光情報 > 観光情報 > Old History, New Discovery.

本文

奈良の多彩な魅力を国内外に発信する英語スローガン 決定!

更新日:2023年8月24日更新 印刷ページ表示

奈良市英語スローガンの画像

アフターコロナや2025年大阪・関西万博を契機として、今後さらに国内外からの来訪が見込まれる観光客に対し、いかに奈良の魅力を一面的ではなく「多角的」に見せる発信力を強化するか、また、その結果どれだけのリピーターを獲得できるか、地元の皆様にも、もっと奈良を知ってもらうにはどうしたら良いか。

この大きな課題解決のためのひとつのツールとして、奈良市は「英語スローガン」を策定しました。​​

奈良市しみんだより英語版ページはこちら

■スローガンができるまで
>>​背景  >>スローガンができるまで  >>ご協力いただいた皆様

 

Old History, New Discovery.


このスローガンを端的に表現するとすれば、「温故知新」。

豊かな自然と古い歴史を持つ古都の一面がフォーカスされることの多い奈良。その中にも、キラリと輝く「New Discovery(新発見)」がたくさんあります。

古い町並みに息づく新たなスポット、若手伝統工芸作家による革新的な作品。
古来の文様の中に見出した素晴らしいデザイン、いつのまにか海外でメジャーになっている奈良の「何か」。
あの仏像に秘められた知られざるエピソード、芸術品のような美食。

奈良に来ていただく方々にも、このような「New」と「Old」のコントラストを楽しんでいただきながら、宝探しのように旅をしてほしい、そして何度も訪れてほしい。
奈良に住んでいる地元の方にも、「New Discovery」に目を向けることで、生活する中で気づかなかった新たな奈良の魅力を再認識し、街への愛着をさらに高めるきっかけになってほしい。

そんな思いから、このスローガンはできました。

あなたが奈良で「New Discovery」したものは何ですか?

”#oldnewnara”で奈良での「新しい発見」を世界につなごう。

”oldnewnara”で奈良と世界をつなごう 案内画像

スローガン「Old History, New Discovery.」と連動した奈良市独自のハッシュタグとして、「#oldnewnara」を設定。

旅行者や奈良のみなさんが見つけた「New Discovery」がSNS上のハッシュタグで結びつき、世界中、誰でもいつでも、「奈良の新発見」にアクセスすることができます。

海外での利用者も多いInstagramでは、専用の公式アカウントで投稿していただいた素敵な写真を紹介(リポスト)していきます。
さらに、紹介した中から厳選して、奈良市のホームページのトップ画面や駅に設置しているデジタルサイネージでも紹介!

目標は、710年に都が平城京に遷都して今年で1313年にちなみ、1,313件の新発見を集めること。
​風景、モノ、グルメ等、新発見!と思えばどんな素材でも結構です!
奈良にまつわる「New Discovery」を見つけたら、その写真や動画を「#oldnewnara」をつけて、どんどん投稿してください!

参加方法

  1. ご自身が思う奈良にまつわる「New Discovery」(新発見)な写真や動画を撮影。
    できれば位置情報や撮影場所、撮影時期も教えてください。
  2. 公式アカウント「Old History, New Discovery. (@oldnew_naracityJapan)」をフォロー。
    >>奈良市公式Instagram「Old History, New Discovery. 」<外部リンク>
  3. ハッシュタグ「#oldnewnara」を付けて投稿してください。
    ​可能であれば「@oldnewnara_Japan」のタグ付けもお願いします。
  4. 投稿された中から素敵な作品を、公式アカウントに掲載(リポスト)させていただきます。

アカウント情報

ユーザーネーム:@oldnew_naracityJapan
名前:Old History, New Discovery. 

>>奈良市公式Instagram「Old History, New Discovery. 」​<外部リンク>

掲載する情報

  1. リポストにより、みなさんの投稿について次の情報を掲載します。
    • 写真
    • アカウント名
  2. 市職員による写真・動画(景色、人、グルメ、イベントなど)を掲載します。

ハッシュタグをつけて投稿いただく場合の注意事項

投稿の使用

指定するハッシュタグをつけていただいた投稿は、奈良市公式Instagramへの掲載(リポスト)の他、市の情報発信媒体(奈良しみんだより、公式Twitter・Facebook、ホームページ等)や市が関わるイベントでの写真展示等に使用する場合があります。

禁止事項

みなさんに楽しんでご利用いただくため、以下のような内容は投稿しないでください。

  1. 人権侵害、差別又は名誉毀損のおそれがあるもの
  2. 公序良俗に反するもの
  3. 違法行為を助長するもの
  4. 他を誹謗、中傷又は排斥するもの
  5. 奈良市又は第三者の知的所有権又は肖像権を侵害するもの
  6. 奈良市行政の円滑な運営に支障をきたすもの
  7. 政治及び宗教活動を目的とするもの
  8. 宣伝、勧誘など、営利活動を目的とするもの
  9. 非科学的又は迷信に類するもので、利用者を惑わせたり、不安を与えるおそれのあるもの
  10. わいせつ性の高い表現など、社会的に不適切なもの

投稿者への連絡

公式Instagramへの掲載(リポスト)にあたって、投稿者への連絡は行いません。
※データ提供の依頼や確認したい事項等がある場合に、ダイレクトメッセージで連絡をする場合があります。

まちのみなさんの「Old History, New Discovery」

しみんだよりで掲載しきれなかったインタビューを全編公開!
Episode1「アジサイガラスボール」でお寺の参拝客急増