ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住するなら奈良がおすすめ!「奈良市の移住支援制度」

更新日:2022年4月4日更新 印刷ページ表示

2021年 住民基本台帳人口移動報告(総務省)

奈良市は2019年に転入超過に転換し、0~14歳の転入超過数では関西4位、全国で17位(2021年)と奈良市への移住が注目を集めています!

自然や文化が豊かであると同時に、大阪や京都といった都市圏へのアクセスが良好と、暮らしやすい環境が整っています。また、全国的にICT教育の導入が進む中、全国に先駆け全市立小・中学校へのタブレット端末の配布完了するなど、子育て支援と教育環境の充実に力を入れています。

そんな奈良市の「移住」や「子育て・教育」に関する支援策や取組みをご紹介します!

奈良市の移住支援メニューをご紹介

  1. 奈良市の魅力を紹介するサイト「ならりずむ。」
  2. オンライン移住相談窓口
  3. ゲストハウスでお試し移住支援制度
  4. 資料請求(移住情報冊子を無料送付)
  5. 奈良市空き家・町家バンク
  6. 奈良市移住支援金(東京圏から移住される方)
  7. 移住説明会を開催
  8. 事業者の方への「企業立地支援
  9. 子育て・教育の支援
  10. その他 国の支援
    など

奈良市の魅力を紹介するサイト「ならりずむ。」

奈良市では奈良市への移住・定住をお考えの方向けに奈良市の魅力を紹介するサイト「ならりずむ。-奈良市で暮らすライフスタイル-」を運営しています。

奈良市観光特別大使で俳優として活躍されている加藤雅也さんや、奈良市観光大使でありAKB48 Team8奈良県代表の大西桃香さんへのインタビューなどを掲載の他、移住者の方の声や駅周辺情報なども紹介しています。

  • 奈良市ってどんなところ?
  • どんな制度があるの?
  • 住んでみてどうなの?
  • 奈良市への定住資料を請求したい。 等々

少しでも気になる方は是非アクセスして下さい。
※今後、移住・定住のイベントも紹介していく予定です。

特設サイト ならりずむ。-奈良市で暮らすライフスタイル-

ならりずむ。ホームページ

資料請求&オンライン移住相談窓口での情報提供

オンライン移住相談(無料)

「奈良市の雰囲気を見てみたいけど、行くのが難しい…」
「実際に住んでいる人の話を聞いてみたい!」
「奈良市を訪れた時に行く場所のアドバイスが欲しい」という方のために、オンライン移住相談窓口を開設しました。

自宅からでも気軽に、安心して相談していただけます!

実際に移住相談を利用された方からは
「駅ごとの地域情報など、ネットでは分からないことも聞けて良かったです」
「ガイドブックに載っていない奈良市で暮らす魅力を知れて、興味が深まりました」
など好評をいただいています。

「オンライン移住相談窓口」について詳しくはこちら

オンライン移住相談の様子

ゲストハウスでお試し移住支援制度

お試し移住支援制度

「奈良に移住をしたいけれど、いきなり移住はハードルが高い」「観光ではなく【住む】という目線で長期滞在してみたい」という方のために、ゲストハウスの宿泊経費・交通費等の一部を1人1泊あたり2,000円を支援金として給付する制度です。(QUOカードで支給)

詳しくはこちら

ゲストハウスでお試し移住(事例紹介)

「奈良に移住をしたいけれど、いきなり移住はハードルが高い」
「観光ではなく【住む】という目線で長期滞在してみたい」
とお考えの方には「ゲストハウスでのお試し移住」をご紹介しています。

移住相談後にゲストハウスでお試し移住(事例紹介(1))
移住相談後にゲストハウスでお試し移住(事例紹介(2))

資料請求(無料)

目まぐるしく変わる現代を生き、これから家庭を築いていく人たちにとって、生活の中でのオン・オフの切り替えはとっても大事。

急いで変化するわけでもなく、かと言ってのんびりしすぎてもいない、そんな独特の空気感を持った奈良市での生活は、自分らしいリズムで暮らしを満喫できること、間違いなし。

そんな「わたしらしいリズムで生活を創っていきたい」と思う方に向けて、奈良市で暮らす良いところをたくさん詰め込んだ「Nara Lifestyle Book ならりずむ。」を作りました。

資料請求フォームはこちら

ならりずむ。

なら・らぶ・りぶ~奈良市に住もう~

奈良市で暮らす地域の方々のインタビュー動画などを掲載!

奈良市へ移住を検討されている方はぜひ一度ご覧ください。

なら・らぶ・りぶ~奈良市に住もう~

なららぶりぶのページへのバナー

里山地域の空き家・ならまちの町家をお探しの方へ「奈良市空き家・町家バンク

奈良市の東部に広がる里山地域の空き家物件情報と、ならまちの町家物件情報を掲載した空き家情報サイトを開設しています。(それ以外の地域の不動産情報は、民間の不動産事業者のホームページをご覧ください。)

<こんな方におすすめです>
・空き家・町家物件を探しておられる方 など

奈良市空き家・町家バンクホームページはこちら

空き家バンク

東京圏から移住をお考えの方へ「奈良市移住支援金」(産業政策課)

東京圏から奈良市へ移住される方に、単身での移住:60万円、世帯での移住:100万円の「奈良市移住支援金」を交付します。(就業等に関する対象者要件を満たす必要があります。また、先着順であり人数上限がありますので、利用をご検討の方は必ず担当課になるべく早くご相談ください。)

お問合せ先:産業政策課(電話 0742-34-4741)

移住支援金

奈良市移住支援金の紹介ページはこちら

移住説明会を東京・新橋で開催しました!

NARA TRY SALON

2021年12月26日(日曜日)に東京都内で、

  • 奈良市への移住を検討している方
  • 奈良市への関わりを検討されている方

を対象に、移住説明会「NARA TRY SALON-奈良渡来茶論-」を開催しました。

会場は、2021年8月にリニューアルされた東京・新橋にある奈良県ブランドショップ「奈良まほろば館<外部リンク>」。

今後も関東、奈良、もしくはオンラインで移住説明会を開催予定です。

【終了】【12月26日(日曜日)開催】NARA TRY SALON in TOKYO-奈良渡来茶論-<外部リンク>

【終了】オンライン移住交流イベントを開催!

子育て・教育の支援

奈良市の子育て・教育支援

もっと詳しくみる

その他 国の支援

こどもみらい住宅支援事業(国土交通省)

子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯、若者夫婦世帯を対象に、高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対し、最大100万円の補助金が交付される支援事業です。

交付申請期限:令和5年3月31日

対象者

(1)子育て世帯
申請時点において、子(年齢は令和3年4月1日時点で18歳未満。すなわち平成15(2003)年4月2日以降出生の子)を有する世帯。

(2)若者夫婦世帯
​申請時点において夫婦であり、令和3年4月1日時点でいずれかが39歳以下(すなわち昭和56(1981)年4月2日以降出生)の世帯。

補助額

■注文住宅の新築・新築分譲住宅の購入
住宅の省エネ性能等に応じて60万円から100万円

■リフォーム
実施する補助対象工事および発注者の属性等に応じて5万円から60万円

>>こどもみらい住宅支援事業(国土交通省)<外部リンク>

移住支援情報をLINEでお届け!

最新情報は奈良市公式LINE受信設定で「移住・関係人口」をフォローしていただくと、移住イベント情報を受信していただくことができます。

ぜひご登録を!

LINE登録<外部リンク>

奈良市の魅力を動画でチェック!「奈良市動画チャンネル<外部リンク>

(1)注文住宅の新築 (2)新築分譲住宅の購入
住宅の省エネ性能等に応じて60万円から100万円

(3)リフォーム
実施する補助対象工事および発注者の属性等に応じて5万円から60万円