本文
奈良市への移住をサポート!お試し移住支援制度
奈良市の宿泊施設に滞在し「暮らしの感覚」を確かめよう!
宿泊経費・交通費等の一部を1人1泊あたり2,000円分支援します
ご好評につき、宿泊枠数150泊から250泊に増加しました!
もくじ
令和6年 8月29日現在
「奈良に移住をしたいけれど、いきなり移住はハードルが高い」
「仕事や住まいを十分に検討できるだけの余裕が欲しい」
という方がさらに次の一歩を踏み出すきっかけとして、市内の宿泊施設を連携したお試し移住制度を始めます!
奈良市内には、おしゃれでユニークなオーナーが運営されている宿泊施設がたくさんあります。
安価に宿泊できる宿泊施設で連泊し、駅周辺の雰囲気や、徒歩での距離感など、観光だけでは気づきにくい暮らしの感覚をお確かめください♪
お試し移住支援制度とは?
1泊あたり2,000円分(最大2万円分)を支給し、移住をサポート!
「奈良に移住をしたいけれど、いきなり移住はハードルが高い」
「観光ではなく【住む】という目線で長期滞在してみたい」
「移住に伴い新しく就業先を探したいが、求職活動中の宿泊費がかさむ」
という方のために、宿泊施設の宿泊経費・交通費等の一部を1人1泊あたり2,000円分、最大2万円分を支援金として給付する制度です。(QUOカードで事後支給)
対象となる利用者
次の条件の全てを満たす利用者を対象とします。
- 奈良市外にお住まいで奈良市への移住及び定住を検討し、本市での暮らしを試験的に体験するため、本事業の登録宿泊施設に2泊以上宿泊する方(転勤による転入予定者及び出張等を理由として事前に定められた期間移住又は定住する予定である方を除く)
- 「奈良市オンライン移住相談」で面談済みである方
- その他本市への移住及び定住を促進するための情報発信にご協力いただける方
- お試し移住中に撮影したお写真を提供いただける方
- お試し移住実施後の追跡アンケ―トにご協力いただける方
- 奈良市への移住後も就業を希望されている方
令和6年度の実施期間
令和6年4月3日~令和7年3月28日(チェックアウト)
※予算上限のべ150泊に達した時点で本事業は終了いたします。(事前申請時点での先着)
支援金(QUOカード)
1人1泊あたり2,000円×宿泊日数(最大10日)=最大2万円
※家族で利用される場合、1世帯の支援対象上限は2名分。
【例1】5泊6日で住まい探しのために単身滞在
2,000円×5泊=10,000円
【例2】10泊11日で新居・仕事探しのために3人家族で滞在
2,000円×2人×10泊=40,000円
※家族で利用される場合、1世帯の支援対象上限は2名分。
滞在後にご自宅に郵送します。(受取確認のため、簡易書留で郵送)
1人あたりの宿泊上限日数
10泊
宿泊枠を設定
計250泊
※上限に達した時点で受付を停止いたします。
申込の流れ
注意事項
- 本制度への申請は必ず旅行出発日の5日前までに行ってください。
- 世帯や単身単位のみの受け入れを行っています。それ以外にグループ等で利用される場合は、申込は別々にお願いします。
- 予約期間を途中で変更した場合、キャンセル料金が発生する場合がございます。事前に各宿泊施設のキャンセルポリシーをご確認ください。支援金については実宿泊日数に応じてお支払いします。
- 発熱、せき、のどの痛み、倦怠感など体調の悪い方は今回のご利用を取りやめてください。
- 今年度までの利用が10泊未満、かつ来年度以降も本制度が継続した場合、残宿泊数を次年度以降に繰り越してご利用いただくことが可能です。
「お試し移住支援制度」対象宿泊施設
対象宿泊施設一覧はこちら(随時追加)
お試し移住支援制度を利用する
▼(1) まずはオンライン移住相談で面談▼
▼(2) 移住相談後、お試し移住をされる方▼
令和5年度お試し移住支援制度 利用者の声
お試し移住支援制度 利用者ロングインタビュー
田中さん夫婦|東京都
コロナ禍でリモートワークに切り替わったことで移住を考え始めたという田中さん。
奈良の町家での暮らしに憧れ、奈良町宿「紀寺の家」で実施されたお試し移住を取材しました!
メディア報道
>>ニュース動画もご覧いただけます<外部リンク>
【宿泊施設募集】参加していただける宿泊施設を募集
LINEでも移住支援情報ゲット!
奈良市公式LINE(@naracity)
お友だち登録の後、受信設定で「関係人口・移住」を設定ください。
移住イベントや支援制度に関する情報を「プッシュ通知」でいち早く知ることができます!
また移住資料請求(送料無料)を受け付けています。
再開までに移住計画を立てたり、奈良市オンライン移住相談で準備をサポートします。
その他の移住支援制度