ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

オンライン移住相談後にお試し移住

更新日:2020年10月15日更新 印刷ページ表示

【事例紹介】ゲストハウスでお試し移住をされた五十嵐さん

お試移住の様子
(五十嵐さん【左】とゲストハウスのオーナー松井さん【右】)

移住を考えている方々の悩み・疑問にお答えするため実施している「奈良市オンライン移住相談」はご好評をいただき、現在も期間を延長し実施しています。

さらに次のステップとして、

「奈良に移住をしたいけれど、いきなり移住はハードルが高い」
「観光ではなく【住む】という目線で長期滞在してみたい」

等のお悩みを抱えている方々も多いかと思われます。

今回、オンライン移住相談を受けた後、奈良市のゲストハウスでお試し移住(1カ月)を実施されている五十嵐綾子さんの事例をご紹介したいと思います。

五十嵐 綾子さんのプロフィール

■五十嵐 綾子さん
職業:フリーライター・編集者
年齢:30代
現在の居住地:東京都

お試し移住に「ゲストハウス」を選ばれたのはなぜ?

【五十嵐さん】

周囲からも「いきなり移住をするのはオススメしない」という話を聞いていたので、まずはお試しで1カ月滞在してみようと思い、オンライン移住相談でお聞きしたところ、「ゲストハウスで長期滞在をしてお試し移住をされる方もいる」と教えていただいたのがきっかけです。

また、ホテル等ではお客様扱いをされてしまうので、「地元の方」と実際にお話しをして関係を築いていきたいと考えている私には、ゲストハウスの方が合っていると感じました。

今回のお試し移住では、住みたいと思っているエリアを「住む」という目線で散策をしたりしました。そこで見て感じたことをゲストハウスのオーナーにお話しすると、さらに詳しい情報を教えていただけるので、とても参考になりました。

五十嵐さんの散歩風景

ポイント

  1. 奈良市に詳しいゲストハウスのオーナーさんから聞ける地元の声
  2. 観光とは違う「住む」という目線で過ごす1カ月(徒歩の距離感、地域のお店情報等)
  3. 古都奈良の歴史が暮らしの中にあることを改めて実感

奈良町の風景

奈良公園

関連リンク