ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ならりずむ。-奈良市で暮らすライフスタイル-

更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

Nara Lifestyle Book「ならりずむ。」をウェブで見る

目まぐるしく変わる現代を生き、これから家庭を築いていく人たちにとって、
生活の中でのオン・オフの切り替えはとっても大事。

急いで変化するわけでもなく、かと言ってのんびりしすぎてもいない、
そんな独特の空気感を持った奈良市での生活は、
自分らしいリズムで暮らしを満喫できること、間違いなし。

そんな「わたしらしいリズムで生活を創っていきたい」と思う方に向けて、
奈良市で暮らす良いところをたくさん詰め込んだ「Nara Lifestyle Book ならりずむ。」を作りました。

ならりずむのイメージ画像

奈良市ライフスタイルブック「ならりずむ。」(ウェブ版)

奈良市ライフスタイルブック「ならりずむ。」の配布場所

4月1日から下記の場所でお求めいただけます。

  • 奈良市役所(秘書広報課分室窓口)
  • 各出張所・行政センター
  • 奈良市総合観光案内所
  • 奈良市観光センター「NARANICLE」
  • 近鉄奈良駅観光案内所

また、資料請求フォームからもお求めいただけます。

暮らしをつくれる、ワクワクも、うれしいも、あるまち。

自分たちのリズムに合わせて暮らし方を選ぶ。

奈良市での毎日を言い表すなら、こんなイメージ。

まちぐるみでの子育て、自分の時間を持てる場所、大都市圏と適度な距離、穏やかな自然、

そして、国際観光都市ならではのバラエティ豊かな行事。

1300年もの昔から多種多様な人、文化が行き交い、歴史や伝統が日々に息づいているまちだからこそ、

故きも新しきも、自分らしく楽しめる。

STYLE -暮らし-

仕事の合間や、毎日の買い物の途中で古都散歩…。
暮らしの中にちょっと素敵なエッセンスを取り入れられるのが、
奈良市らしい暮らし方。

ライフスタイルのページ
奈良市への移住者 水本彩奈さんが過ごす「ならりずむ。な一日」を見る

Style画像

ACCESS -アクセス-

大都市圏やその先へ向かうターミナル駅・空港まで
ほとんど60分圏内で行ける快適さ。
まちの落ち着きに利便性が加わると、
暮らしに豊かさが加わります。

近畿をつなぐ奈良市のアクセスのページ
奈良市観光大使 AKB48 team8 大西桃香さんのインタビューを公開)

Access画像

NATURE -自然-

万葉の昔も今も、奈良にはたおやかな自然があります。
鹿が草を食み、小鳥が遊ぶ。
まちの中に緑があふれ、茶畑や森もすぐそばに。
四季を通じ、花々が彩ります。

奈良市の豊かな自然のページ
奈良市観光特別大使 加藤雅也さん
そして奈良市への移住者 黄金井あすかさんが語るインタビューを見る。

田舎暮らし写真 

JOB -仕事(企業・就職)-

まちの人のため、訪れる人のため。
多様なニーズが存在する奈良市には、さまざまな働き方があります。
「やってみたい」を支える力も充実。

奈良市での起業・就職のページ
奈良市で起業し活躍する 栢森勇佑さんのインタビューを見る。

JOBの画像

CHILD CARE -子育て-

学童保育・病児挽くをはじめ、子育てに関するさまざまな公的支援が充実するまち。
パパもママも安心して子育てができます。

Child Care画像

EDUCATION -教育-

子どもたちが学校の行き帰りで文化や伝統を自然と感じられるまち。
奈良市で暮らす醍醐味のひとつです。
また、国際観光都市だからこそ、多言語に触れる機会も多く
世界的な視野がおのずと育ちます。

Educationの写真

EVENT -イベント-

文化財や自然、伝統を活かした多彩なイベントが
昼も夜もまちのどこかで開催。
楽しさや感動に溢れた毎日が人生に彩りを与えてくれます。

奈良市の多彩なイベントのページ

古都祝奈良の画像

FOOD -食-

お茶やおまんじゅう、お醤油やうどん、
実は全部奈良が発祥だというのはご存知でしょうか。
「奈良にうまいものなし」という言葉がよくささやかれますが、実は奈良は「食の都」なのです。

奈良市の魅力たっぷりの食のページを見る。(ただいま準備中)

大和茶、日本酒、いちご。奈良市が誇る名品でとっておきの時間を。
「ならじかん Taste Nara」のホームページ<外部リンク>

かき氷の画像

奈良市の魅力・移住関連資料の請求・お問い合わせ

「もっと奈良市の魅力を知りたい!」
「移住に関してもっと詳しい内容が知りたい!」
という方は、専用のフォームからお申込み・お問い合わせください。

資料をご請求の方には、奈良市のしがない妖精「ナラナラ」のトートバッグとクラフト紙付せんをプレゼント!
(なくなり次第終了となります。)

奈良市オリジナルグッズ