ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第3次奈良市食育推進計画

更新日:2021年3月29日更新 印刷ページ表示

第3次奈良市食育推進計画とは

奈良市では、食育基本法に基づき平成20年8月に「奈良市食育推進計画」を定め、食育の周知に努めました。平成26年4月に「第2次奈良市食育推進計画」を策定し、実践的な取組を進めることで食育を推進する人や団体の顔のみえる関係が生まれました。市内を中心に、NPO、地域団体、企業、農業生産者、大学などさまざまな食の担い手のネットワークとして奈良市食育ネットが組織されました。「第3次奈良市食育推進計画」では、まち全体で一丸となって食育を推進することを目指します。

※「食育」とは?
生きるための基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの。
様々な経験を通じて、「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること。(食育基本法<外部リンク>より)

また、食育の取組と地産地消の取組を合わせて行うことで、より効果の高い取組として進めていくために、奈良市食育推進計画と奈良市地産地消促進計画を統合して次期計画を策定する予定です。
そこで、次期計画の始期を奈良市第5次総合計画と合わせるため、計画期間を1年間延長し、平成31年度から令和3年度までの3年間とします。(令和3年3月改正)

計画の理念

計画の理念の画像

基本方針と5つの目標

基本方針と5つの目標の画像

第3次奈良市食育推進計画

第3次奈良市食育推進計画(令和3年3月改正) [PDFファイル/5.79MB]

第3次奈良市食育推進計画[PDFファイル/5.9MB]

これまでの計画

関連情報

奈良市食育推進計画(平成20年8月~平成25年度)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)