ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 市長の部屋 > 市長コラム 平成25年10月号

本文

市長コラム 平成25年10月号

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

 ハッピーマンデーのおかげで、秋は年間で最も3連休の多い季節となりました。まとめて休めるゴールデンウィークも良いですが、小さな楽しみが次々にやってくるのもうれしいものです。私も普段より子どもと向き合う時間が増え、子育ての面白さや大変さを実感しています。

 先日、1歳の息子と公園で遊んでいると、車いすに乗ったお年寄りがいらっしゃいました。お話を伺うと現在102歳とのことで、目の前の息子とは101歳の年の差。100年間という歴史の重みが目の前にある不思議さにとても感動しました。

 100年前といえば奈良市の姉妹都市であるオーストラリア・キャンベラ市は今年で建市100年。1913年にシドニー・メルボルン間の首都争いの妥協の産物として中間地点に築かれた計画都市です。私たち日本人にとっても居心地の良さを感じるのは、都市計画に携わったバーリー・グリフィンが、日本文化の影響を受けたと言われる世界的建築家フランク・ロイド・ライトの下で建築を学んだからかも知れません。市民間での交流がさらに深まればと期待しています。