ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 定期健康診断(事業者健診)の結果提供についてのお願い
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 定期健康診断(事業者健診)の結果提供についてのお願い

本文

定期健康診断(事業者健診)の結果提供についてのお願い

更新日:2023年10月6日更新 印刷ページ表示

定期健康診断(事業者健診)結果の提供についてのお願い

 特定健康診査は、「高齢者医療の確保に関する法律」に基づき、すべての保険者に実施が義務付けられた健診です。奈良市国民健康保険では、保険者として40歳から74歳の被保険者を対象とした特定健康診査を実施しておりますが、「労働安全衛生法」に基づく職場での健診の検査項目と特定健康診査の検査項目はおおむね一致しているため、職場で定期健康診断(事業者健診)等を受けている被保険者の方は、その結果をもって特定健康診査の受診に代えることができます。
 そのため、奈良市国民健康保険では、被保険者の健康の保持・増進のために、市の特定健康診査を受けずに職場の定期健康診断(事業者健診)等を受診した被保険者の方に対して健診結果の提供を求めています。
 ご提供いただいた健診結果は、特定健診のデータとして登録させていただき、医療費分析等に活用します。
 ご理解とご協力をお願いします。
 

情報提供の方法

対象者

 40歳から74歳までの奈良市国民健康保険被保険者のうち、特定健康診査未受診で、職場の健診を受診した方

提供方法

 (1) 「事業者健診結果提供用様式」 [PDFファイル/655KB] に健診結果をご記入ください。
 (2) 「質問票」 [PDFファイル/1.1MB] 表面のNO.1~22の質問にご回答ください。
 (3) (1)、(2)を健診結果の写しと併せて、奈良市役所国保年金課の窓口もしくは郵送Eメールにてご提出ください。
   【郵送】  〒630‐8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号 国保年金課
   【E‐mail】 kokuho-saihakkou●city.nara.lg.jp 
         ※●を@に変えてください。迷惑メール防止のため@を●に変換しています。

提出期限

​令和5年度中に受けた健診(受診日が令和5年4月1日~令和6年3月31日となっているもの)の結果を令和6年9月27日(金曜日)までに提出

 ※令和5年度の健診結果を提供いただいた被保険者の方で、国民健康保険料の未納がない世帯の方には頭部MRI検査の費用助成を行っています。通常約2万円の検査を自己負担額8100円で受診することができます。頭部MRI検査費用の一部助成を申し込む場合は、令和6年2月末までに国保年金課へお申し出ください。

事業主の皆様へ

 国保に加入している従業員の方の健診結果提供に、ご協力をお願いいたします。
 健診結果の提供については、高齢者の医療の確保に関する法律第27条に基づく提供であるため、被保険者の同意を得ず、提供することが可能です(個人情報保護法に制限されません)。
 対象となる従業員がいる場合には、国保年金課へ上記のように情報の提供をお願いします。
 

ご協力いただいた方には粗品をお渡ししています。

 奈良市国保年金課へ健診結果を提供していただいた方には、粗品を贈呈しています。(※内容は在庫状況により異なる場合がございます。)
 ぜひご協力をお願いします。
 

関連情報

ダウンロード

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)