ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

理容所開設届

更新日:2021年1月25日更新 印刷ページ表示
届出書のサイズ A4(片面)
対象者 奈良市内で理容所を新たに開設しようとする者
どのようなときに
使用するのですか
理容所を新たに開設するときに事前に提出してください
申し込み受付期間

市役所執務時間帯 常時受付

ご来所の際は、事前にお電話でご予約をお願いします。

添付書類
  1. 理容所の平面図及び付近の見取図
  2. 理容師として従事する全員の理容師免許証の写し (原本持参)
  3. 理容師である従業員の数が常時2人以上の理容所の場合は、管理理容師資格認定講習会修了証の写し (原本持参)
  4. 開設者が法人である場合は、交付の日から6ヶ月以内の登記事項証明書の写し(原本持参)
  5. 理容師として従事する全員の結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病の有無に関する医師の診断書(交付の日から3ヶ月以内のもの)
  6. 開設者が外国人であるときは、住民票の写し(住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)第30条の45に規定する国籍等を記載したものに限る)
手数料 検査手数料 17,600円
受付窓口 保健所保健衛生課生活衛生係(保健所)
電話:0742‐93‐8395
送付受付 不可
その他 ※ 事前に保健衛生課に相談してください。
 ご不明な点は「受付窓口」へお問い合わせください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


建築物衛生
ネズミ・害虫・外来危険生物