ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・引っ越し > 空き家対策・空き家バンク > 空き家対策 空き家・町家バンク > 「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されました

本文

「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されました

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

 近年、適切な管理が行われていない空き家が増加傾向にあり、防災、衛生、景観などの面で様々な社会問題が生じています。そうした空き家に対する対策を進めるための「空家等対策の推進に関する特別措置法<外部リンク>」が平成27年5月26日に施行されました。
この法律の中で「空家等の所有者等は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努めるものとする。」(法第3条)と規定しています。

 空き家の管理は所有者の皆さんの責任です。この法律に基づき空き家を適切に管理いただきますようお願いします。

「特定空家」とは

「特定空家」とはの画像

法律に基づく特定空家に対する措置について

今後、奈良市は特定空家に対する法律に基づく措置を実施するうえで必要な制度を整備します。

法律に基づく特定空家に対する措置についての画像

国の空家等対策について

下のリンクから国土交通省のホームページが閲覧できます。

国土交通省 空家等対策のページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)