ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > > 精神保健福祉普及運動週間

本文

精神保健福祉普及運動週間

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

10月15日(月曜日)~10月21日(日曜日)は、精神保健福祉普及運動週間です

町といろいろな仕事の人たちのイラスト

精神障害のことで困ったときは、一人で悩まないで相談してください。

家族からでも相談できます。

精神保健福祉普及運動週間では、精神障害者の早期治療に向けて、精神障害に関する知識の普及を行っています。

奈良市保健所保健予防課では、精神障害者が、地域で安心して医療を受けつつ、安心して生活できるために、精神障害者の医療に関する相談を行っています。

また、保健予防課では、精神障害者やその家族の方を対象にした事業も行っております。

主なこころの病気[PDFファイル/257KB]

※厚生労働省ホームページ「みんなのメンタルヘルス総合サイト」より抜粋して作成しています。

※掲載しているこころの病気は、統合失調症・うつ病・双極性障害・アルコール依存症です。

また、保健所の相談や事業等については、「こころの健康ガイドブック」に掲載しています。ぜひご活用ください。

奈良市こころの健康ガイドブック 改訂版[PDFファイル/940KB]

※「奈良市こころの健康ガイドブック」は、平成30年7月現在の内容です。

関連リンク

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)