ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

犬猫パートナーシップ店制度について

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

犬猫パートナーシップ店制度が平成30年6月6日からスタートしました。

犬猫パートナーシップ店の画像
(ロゴマーク)

奈良市の犬猫殺処分頭数は、10年前に比べて、10分の1以下にまで減りました。
目標は殺処分ゼロを実現すること。
もうひと踏ん張りです。
そこで、新たに犬猫パートナーシップ店制度という取組みをはじめました。

制度の概要

  • 市が定める認定基準を満たした犬猫等販売業者を犬猫パートナーシップ店として認定する制度です。
  • 認定基準を満たした販売がなされることで、飼い主の適正飼育等を推進します。
  • 全国でこれまで例のない取組みで、福岡市と奈良市のみが実施しています。(福岡市は平成30年4月3日からスタート済)

犬猫パートナーシップ店認定基準

主な内容

  1. 終生飼育の誓約すること
    万一飼えなくなった場合は、新たな飼い主を必ず自分で探していただきます。
  2. マイクロチップを装着した犬猫のみを販売すること
    ペットの身元証明となるマイクロチップを装着することで、飼い主さんと離れ離れになったペットが保護された際に、自治体や動物病院ですぐに飼い主さんを調べることができます。
    【リンク】マイクロチップとは?
  3. お客様に保健所の譲渡制度についてお伝えいただくこと
    奈良市では保護した犬猫の、新しい飼い主を見つける譲渡活動を行っています。
    【リンク】譲渡候補動物について

認定基準一覧については【こちら】

認定店

 趣旨に賛同していただき、認定を希望する店舗を今後も募り、順次追加していきます。