本文
健康食品を利用するときに確認したいポイントとは
健康食品を利用するときに確認したいポイントとは
健康食品を利用する際は、以下の7つのポイントを確認してみましょう。
錠剤・カプセル状の製品は過剰摂取になりがちなため、注意が必要です
味、香り、容積のある通常の食品の形をした製品の方が、過剰摂取になりにくいです。錠剤・カプセル状の製品は過剰摂取にならないように1日の摂取量の目安を守りましょう。
製品に含まれている成分の安全性と有効性に関する情報を確認します
広告のキャッチコピーや利用者の体験談は、使用した人の感想です。健康食品の安全性や有効性を示すものではありません。信頼できる情報源として、国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の素材情報データベースがあります。
「健康食品」の安全性・有効性に関する素材情報データベース(国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所)<外部リンク>
友人・知人から得た情報は、情報源をたどって正確な情報か確認します
友人・知人から得た情報は、その情報源をたどって、販売業者の宣伝にすぎない内容ではないか、正確な情報かを確かめましょう。
製品に品質等を確認できる内容が記載されていますか
製品の品質等を確認するための、製品中の個別の含有量、製造者や問合せ先が明記されているかどうかを確認しましょう。それら事項が書かれていない場合、品質の確認ができないだけでなく製品の責任の所在もわからない可能性があります。
健康被害を防ぐためにも医薬品的な効果を期待して利用しない
思わぬ健康被害を受けることがあるので、錠剤・カプセル状の製品を複数利用したり、医薬品的な効果を期待して利用しないようにしましょう。
自己判断での医薬品との併用を避ける
自己判断での医薬品との併用は避け、不調を感じたら必ず医師・薬剤師などの専門家に相談しましょう。
高価な製品ほど効果があるとは限らない
高価な製品だからといって、効果があるかどうかはわかりません。同じような他の製品と比べてみましょう。
詳しくは消費者庁ホームページ「健康食品」<外部リンク>をご覧ください。