本文
健康食品ってなに?
健康食品ってなに?
健康食品とは
健康食品とは、健康に良いことをうたった食品全般のことです。本来、健康の維持・増進の基本は「栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な休養」であり、健康食品を利用する場合は、食事、運動、休養の質を高めるための補助的なものとして上手に利用することが重要です。
健康食品は食品?医薬品?
私たちが口からとるものは、食品と医薬品(医薬部外品を含む)に分けられます。健康の維持や増進の効果をうたった健康食品は食品に分類されます。
健康食品の分類は?
国の制度に基づき機能性等を表示できる「特定保健用食品(トクホ)」、「栄養機能食品」及び「機能性表示食品」と、それ以外の「その他健康食品」に分けることができます。
原則として医薬品との誤認を避けるため、食品に「治る」など医薬品的な効果を表示することはできません。
「その他の健康食品」は、機能性(人体に与える効果)等を表示することができません
「その他健康食品」は、機能性(人体に与える効果)等を表示することができません。そのため、「その他健康食品」の広告等は、機能性(人体に与える効果)を暗示した魅力的なキャッチコピーや「利用者の体験談」などを使って、間接的にアピールしていることがあります。しかし、そのような広告等に示されている効果や安全性は、販売前に製品として人での安全性や有効性の確認がほとんどされていないので、慎重に選ぶ必要があります。
医薬品のように病気を治す効果をうたっているような「その他健康食品」の中には、医薬品成分が違法に添加され、安全性に問題がある製品もあるため、特に注意が必要です。
詳しくは消費者庁ホームページ「健康食品」<外部リンク>をご覧ください。