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浄化槽使用廃止届出書

ページID:0227339 更新日:2025年4月1日更新 印刷ページ表示
2025年2月から窓口・電話受付時間が9時から17時になります

 

※転居・売却等により空家になるなど、浄化槽は設置されたままであるが、使用のみ停止する場合などは、浄化槽使用休止届出書 - 奈良市ホームページ (nara.lg.jp)を届け出ることができます。

※浄化槽の使用を廃止する際は、最終清掃を行ってください。→浄化槽の廃止に伴う最終清掃について

 
申請書の名称 浄化槽使用廃止届出書
対象者 浄化槽管理者(所有者等)
どのようなときに 浄化槽の使用を廃止したとき
<例>
・公共下水道・農業集落排水施設への接続のため
・合併浄化槽入替のため
・建築物解体撤去のため
提出時期 廃止した日から30日以内
添付書類 なし
提出部数 1部
申請書等のサイズ A4
押印(印鑑) 不要
記載要領

※廃止の理由には、以下のいずれかを記入してください。

  1. 公共下水道・農業集落排水施設への接続のため
  2. 合併浄化槽入替のため
  3. 建築物解体撤去のため
  4. その他(理由を記載してください)
提出方法 (1)電子申請、(2)メール、(3)郵送、(4)窓口へ持参 のいずれか
(1)電子申請

↓スマートフォン・パソコンで、こちらから届出ができます。

LoGoフォーム

https://logoform.jp/form/p6et/468253<外部リンク><外部リンク>

浄化槽廃止届出書

(2)メール

【送信先】

kensa-kankyoeisei@city.nara.lg

※書類の内容についてお聞きする場合がありますので、連絡先を必ず明記してください。

(3)郵送

【送付先】

〒630-8122 奈良市三条本町13番1号

奈良市 保健・環境検査課 環境衛生係

※書類の内容についてお聞きする場合がありますので、連絡先を必ず明記してください。

(4)窓口へ持参

【受付窓口】

保健所(はぐくみセンター)5階 保健・環境検査課 環境衛生係

その他 詳細等不明な点につきましては、お問い合わせください。

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