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浄化槽使用廃止届出書

更新日:2024年3月4日更新 印刷ページ表示

浄化槽の使用を廃止したときは、浄化槽管理者(所有者等)が、廃止した日から30日以内に届け出てください。

浄化槽の使用を廃止したときの例

・公共下水道・農業集落排水施設への接続のため

・合併浄化槽入替のため

・建築物解体撤去のため

 

※転居・売却等により空家になるなど、浄化槽は設置されたままであるが、使用のみ停止する場合などは、浄化槽使用休止届出書 - 奈良市ホームページ (nara.lg.jp)を届け出ることができます。

※浄化槽の使用を廃止する際は、最終清掃を行ってください。→浄化槽の廃止に伴う最終清掃について

 

「電子申請」または「紙での届出」どちらかの方法で届け出てください ↓

電子申請

スマートフォン・パソコンで、ここから届出ができます。

↓↓↓

e古都なら(奈良電子自治体共同運営システム)
https://s-kantan.jp/city-nara-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=28567<外部リンク>

もしくは

LoGoフォーム
https://logoform.jp/form/p6et/468253<外部リンク>

浄化槽廃止届出書

紙での届出

申請書のサイズ A4
記載要領

提出部数 1部

※廃止の理由には、以下のいずれかを記入してください。

  1. 公共下水道・農業集落排水施設への接続のため
  2. 合併浄化槽入替のため
  3. 建築物解体撤去のため
  4. その他(理由を記載してください)
押印(印鑑) 不要
添付書類 なし
受付窓口 保健所(はぐくみセンター)4階 保健・環境検査課 環境衛生係
送付受付


[宛先]
〒630-8122 奈良市三条本町13番1号

奈良市保健所 保健・環境検査課 環境衛生係

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