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浄化槽使用休止届出書

ページID:0227343 更新日:2025年1月7日更新 印刷ページ表示
2025年2月から窓口・電話受付時間が9時から17時になります
申請書の名称 浄化槽使用休止届出書
対象者 家屋の売却や転居等により使用を休止する浄化槽の管理者(所有者・管理責任者)
どのようなときに・届出時期 家屋の売却や転居等により浄化槽の使用を休止するに当たって当該浄化槽の清掃をしたとき届け出ることができる
添付書類
提出部数

3部

申請書等のサイズ A4
押印(印鑑) 不要
提出方法

(1)窓口へ持参、(2)郵送、(3)メールのいずれか

(1)窓口へ持参

【受付窓口】

保健所(はぐくみセンター)5階 保健・環境検査課 環境衛生係

(2)郵送

【送付先】

〒630-8122 奈良市三条本町13番1号

奈良市 保健・環境検査課 環境衛生係

※書類の内容についてお聞きする場合がありますので、連絡先を必ず明記してください。

※受付押印した副本を郵送交付しますので、返信用封筒と必要切手を同封してください。

(3)メール

【送信先】

kensa-kankyoeisei@city.nara.lg.jp

※書類の内容についてお聞きする場合がありますので、連絡先を必ず明記してください。

※副本データ(受付押印のあるページ)を連絡先メールアドレスにお送りします。

※メールで提出する場合は、メール1回あたりの送受信の容量が15MBのため、それを超えるファイル容量の場合は、窓口へ持参もしくは郵送で提出してください。
その他
  • 浄化槽使用休止届出書を届け出たときは、法定検査(11条検査)・保守点検・清掃が免除されます。
  • 保守点検業者・清掃業者への休止の連絡は管理者(届出者)自身が行ってください。
  • 休止の期間はおおむね「一年以上」です。
  • 休止期間が不明でも、休止に係る清掃を実施した場合は届出可能です。
  • 詳細等不明な点につきましては、お問い合わせください。

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