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暑い日が続いています!熱中症にご注意ください(暑さ指数予報について)

更新日:2020年8月18日更新 印刷ページ表示

【お願い】
※新型コロナウイルス感染防止による様々な取り組みにより、今年は例年とは異なる生活様式となっています。そのため、今夏はより一層、熱中症予防に努めましょう。

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Q、なぜ、今夏は例年よりも熱中症に注意する必要があるのでしょうか?

A、一つ目は、「外出自粛」によって体が暑さに慣れていないことがあげられます。
通常、体から熱を逃がすには汗をかく必要がありますが、上手に汗をかくには、暑さに徐々に慣れていく「暑熱順化」の必要があります。例年は5月頃から少しずつ暑さに慣れて、汗をかきやすいいわば「夏の体」に変わるはずが、今年は外出の機会が減っているため、熱中症になるリスクが高まる懸念があるといわれています。
二つ目は、マスク着用による”マスク熱中症”の発生リスクがあることがあげられます。
マスクを着用すると、吸い込む空気が暖かくなり、体から熱が逃げにくくなる(熱がこもりやすい)ほか、マスクを着用して呼吸することで多くのエネルギーを使い、体温が高くなりやすくなるといわれています。

 

Q、では、今夏の熱中症予防に効果的な工夫・方法はありますか?

A、下記の方法などがあります。無理をせず、できることから始めてみましょう。
(1)適度な運動・お風呂などを活用する。
自宅で「暑熱順化」を進める方法として、適度に運動をしたり、時々お風呂につかったりして汗をかくことで、暑さに慣れることが有効です。ただ、必ずその際は水分補給を忘れないようにして、無理のない範囲で行ってください。

運動 イラスト 無料 自宅 に対する画像結果 ソース画像を表示  ソース画像を表示  ソース画像を表示  ソース画像を表示

 

(2)電話やオンラインを使用して互いに助け合う。
外出自粛などにより、一人暮らしの高齢者などは人との交流が減り、熱中症への注意喚起をうける機会も減ります。離れて住む家族や近所の人に電話をかけて「体調は大丈夫ですか?明日は暑くなるそうですが、適切にエアコンを使っていますか?」など、確認をして助け合いましょう。

ソース画像を表示   ソース画像を表示   ソース画像を表示

 

(3)マスク着用時は熱中症予防の工夫を行う。
マスク着用時の作業・外出時は、首元のあいた通気性の良い服装を選ぶ・適宜冷たいタオルで顔を拭く・ネッククーラーを使用する・疲れたと感じたら無理をせず涼しい場所で休憩をする・こまめに水分補給を行うなどの工夫をしましょう。
また、屋外で人と人との距離が2ⅿ以上とれている場合は、マスクを外しましょう。

顔を拭く  居室内での発症が多発した背景としてはの画像2

熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に! 熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!裏面

http://www.env.go.jp/saigai/novel_coronavirus_2020/heat_illness_prevention_2020_leaflet.pdf<外部リンク>
【熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!(リーフレット:オレンジ)(環境省×厚労省)】

令和2年度の熱中症予防行動
【令和2年度の熱中症予防行動】(リーフレット)(環境省×厚労省)http://www.env.go.jp/saigai/novel_coronavirus_2020/heat_illness_and_new_life_style_200621_orange.pdf<外部リンク>

【令和2年度の熱中症予防行動の留意点について~「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』における熱中症予防」~】(詳細版資料)(環境省×厚労省)http://www.env.go.jp/saigai/novel_coronavirus_2020/heat_illness_prevention_2020.pdf<外部リンク>
【環境省ホームページ(
新型コロナウイルスに関連した感染症対策)】http://www.env.go.jp/saigai/novel_coronavirus_2020.html<外部リンク>

熱中症予防に役立つ暑さ指数を活用しましょう

暑さ指数(WBGT)とは、単純に気温だけでなく、湿度や日差しの違いをも考慮しており、熱中症予防に役立つ指標です。
その日の最高気温だけでなく、暑さ指数(WBGT)も参考にすることで、より的確な熱中症予防が可能になると言われています。
暑さ指数(WBGT)が28℃(厳重警戒)を超えると熱中症患者が著しく増加します。毎日、暑さ指数をチェックする習慣をつけ、積極的に熱中症を予防する行動をとりましょう。

暑さ指数(WBGT)の予測値及び実況値の情報について、メール配信サービスが(熱中症予防情報メール)無料でご利用になれます。是非ご登録ください(下記画像をクリック!)。
熱中症予防情報メール<外部リンク>

下記のリンク先(環境省熱中症予防情報サイト)から暑さ指数(WBGT)を確認することもできます。

奈良の暑さ指数
奈良の暑さ指数(実況と予測)<外部リンク>
※熱中症予防情報サイト(環境省)

高温注意情報
高温注意情報(気象庁)<外部リンク>

※暑さ指数は目安であり、低い場合でも、周囲の環境、当日の体調、屋外での作業内容などに注意して、熱中症による事故が起こらないないように十分に注意して行動してください。

熱中症警戒アラート(試行)について

熱中症警戒アラートとは、暑さへの「気づき」を呼びかけて熱中症の予防行動をとっていただくための情報で、環境省と気象庁が令和2年度より試行運用を始め発信を行っています。
対象地域は、関東甲信地方(東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川・山梨・長野)で、令和3年度から全国で本格実施が予定されています。

市民の皆さんは、今年度は暑さ指数(WBGT)をチェックするようにしましょう。

【参考】
http://www.env.go.jp/press/108260.html<外部リンク>(熱中症警戒アラートについて)(環境省)
https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/20200616_alert_leaflet.pdf<外部リンク>(熱中症警戒アラート発表時の予防行動はこちら)(環境省)

奈良市の熱中症発生状況について
(令和元年度熱中症による救急搬送人員数より)

市では、令和元年度230名の方が熱中症で救急搬送されました。

年齢区分でみると高齢者では特に後期高齢者(75歳以上)の方が多く、全数で見ると成人が4割を占めていました。
年齢区分

発生要因としては、居室での発症が最も多く、他には屋外作業中・歩行中・スポーツ中などが多くみられました。
要因別

高齢者の方は、屋内や屋外問わず熱中症に注意が必要です。居室内では、室温を確認しながら冷房機器を適切に使用し、こまめに水分を摂るなどして意識的な予防に努めましょう。

ソース画像1ソース画像2

また、⚠少年(7歳~17歳)や成人の方で、屋外スポーツをされる場合は、当日の体調を確認し、無理をしないこと。そして、スポーツ中のこまめな水分補給も忘れずに行いましょう。
当日の暑さ指数(WBGT)も確認し、スポーツを実施するかどうかの目安にしてください。
ソース画像3  ソース画像を表示

どうして居室内で熱中症が起こるの?

居室内で熱中症が起こる原因として、下記の事が考えられます。

まず大前提に、熱中症=屋外で発生するものというのは誤った認識です⚠

「外出時のみ気をつければいい…。」と思っている方は要注意。

気づかないうちに居室内の室温が高くなっていることがあります。
熱中症にならないよう、温湿度計を置いて適宜室温を確認をするようにしましょう。
居室内での発症が多発した背景としてはの画像1ソース画像4

また、特に高齢者の方は、加齢に伴い環境の変化や体調の変化に気づきにくい・環境の変化に対する予測力が低下しているともいわれています。

喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をすることがとても大切です。
居室内での発症が多発した背景としてはの画像2   水分補給のタイミング
また、空調機器の使用に対する抵抗感(冷房を使用することにより疲労感を感じる・東日本大震災以降の節電ブームの余波等)がある方も、要注意です。

エアコンが苦手であっても、風が直接あたらないようにするなどして、上手に冷房機器を活用してください。
居室内での発症が多発した背景としてはの画像3

熱中症の基本的な予防と対策

熱中症は気温などの環境条件だけでなく、人間の体調や暑さに対する慣れなどが影響して起こります。気温がそれほど高くない日でも、湿度が高い・風が弱い日や、体が暑さに慣れていない時は注意が必要です。

熱中症を正しく理解して、予防に努めましょう。
一人ひとりが正しい知識を持つことで熱中症は防ぐことができます。

(1)シーズンを通して、暑さに負けない体づくりを続ける

熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です。気温が上がり始める初夏から、日常的に適度な運動を行い、適切な食事、十分な睡眠をとるようにしましょう。
シーズンを通して、暑さに負けない体づくりを続ける画像1シーズンを通して、暑さに負けない体づくりを続けるの画像2

(2)日々の生活の中で、暑さに対する工夫をする

暑さは日々の生活の中の工夫や心がけでやわらげることができます。適度な空調で室内の温度を快適に保ったり、衣服を工夫することで、熱中症の危機を避けやすくなります。また、日よけをして直射日光を避けましょう。自分のいる環境の熱中症危険度を常に気にする習慣をつけることも重要です。
日々の生活の中で、暑さに対する工夫をする画像1日々の生活の中で、暑さに対する工夫をするの画像2日々の生活の中で、暑さに対する工夫をするの画像3

(3)特に注意が必要なシーンや場所で、暑さから身を守るアクションをとる

炎天下のスポーツや、空調設備の整っていない環境での作業時などでは、熱中症の危機からしっかりと身を守るアクションをとることが必要です。適度な水分と塩分の補給を行い、こまめに休憩をとるようにしましょう。
特に注意が必要なシーンや場所で、暑さから身を守るアクションをとるの画像1特に注意が必要なシーンや場所で、暑さから身を守るアクションをとるの画像2特に注意が必要なシーンや場所で、暑さから身を守るアクションをとるの画像3

幼児は特に注意

幼児は体温調節機能が十分発達していないため、特に注意が必要です。吸湿性、通気性のある服装を選んであげてください。

ポイント

  1. 自分の体調を上手く表現できないので、「しんどい」「頭が痛い」などの訴えを見逃さないように!!
  2. 晴れた日は、地面に近いほど気温が高くなるため、幼児は大人以上に暑い環境にいます。特に注意が必要です。
  3. 子どもだけを車内に残し、車から絶対に離れないでください。車内の中、特に後部座席は非常に暑くなりやすく危険です。

子どもの熱中症の画像1
ソース画像を表示子どもの熱中症の画像2

熱中症の症状

分類 症状
軽度
(1度)

めまい・失神
「立ちくらみ」という状態で、脳への血流が瞬間的に不十分になったことを示し、”熱失神”と呼ぶこともあります。

筋肉痛・筋肉の硬直
筋肉の「こむら返り」のことで、その部分の痛みを伴います。発汗に伴う塩分(ナトリウム等)の欠乏により生じます。

手足のしびれ・気分の不快

中度
(2度)

頭痛・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感
体がぐったりする、力が入らない等があり、「いつもと様子が違う」程度のごく軽い意識障害を認めることがあります。

重度
(3度)

2度の症状に加え、
意識障害・けいれん・手足の運動障害
呼びかけや刺激への反応がおかしい、体にガクガクとひきつけがある(全身のけいれん)、まっすぐ走れない・歩けない等。

高体温
体に触ると熱いという感触です。

肝機能異常・腎機能障害・血液凝固障害
これらは、医療機関での採血により判断します。

(日本救急医学会分類2015より)

ポイント

(1)症状がある人を1人にしないでください。付き添い、必要な時は応援を呼びましょう。

熱中症の対処法

  1. まず、涼しい場所へ避難してください
  2. 衣服をゆるめます
  3. ぬれタオルなどで皮膚をぬらし、うちわや扇風機で風を送り、体を冷やしてください
    ※症状が重い場合は、氷のうや保冷剤などで首・脇の下・太ももの付け根を冷やします
  4. 水分・塩分(イオン飲料、0.1~0.2%の食塩水など)を補給してください
    ※意識がない、もうろうとしている場合は無理に飲ませないようにしてください

※意識がない、けいれんがあるなど重い症状のときは、救急車を要請してください

くわしくは「熱中症の応急手当」(消防局からのお知らせ)をご覧ください。

熱中症予防強化月間について

毎年7月1日から8月31日は、熱中症予防強化月間です。特に暑くなるこの時期は、熱中症に十分注意しましょう。

(環境省)熱中症予防情報サイト(熱中症予防強化月間)
熱中症予防強化月間<外部リンク>
熱中症予防強化月間ポスター
暑い夏、熱中症に注意<外部リンク>

熱中症予防に関する情報

※下記より熱中症予防のリーフレットがダウンロードできます。

関連情報

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