ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ヘルプマーク、ヘルプカードの配布

更新日:2019年6月1日更新 印刷ページ表示

これまでのヘルプマークに加え、令和元年6月1日より、新たにヘルプカードの配布を行っています。

対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方

※当初は配布対象者を内部障害がある方に限っていましたが、平成28年11月11日より上記の方を対象としています。

窓口

障がい福祉課(奈良市役所中央棟1階)
奈良市総合福祉センター(センター1階 事務所)
西部出張所(西部会館2階 西部出張所 総務課)
北部出張所(北部会館1階)
東部出張所
都祁行政センター(総務住民課)
月ヶ瀬行政センター(総務住民課)
保健予防課(奈良市保健所 4階)
健康増進課(奈良市保健所 3階)

上記窓口のいずれかでお申込みください。

障害者手帳などの提示は不要です。

ご家族の方など、代理の方でも申込みしていただけます。

郵送での申込みについて

郵送での申込みをご希望の方は以下の書類を障がい福祉課まで送付してください。

  • 申込書[PDFファイル/76KB]
  • 切手(ヘルプマークのみ、ヘルプマークとヘルプカード同時申込みの場合は120円切手1枚、ヘルプカードのみ申込みの場合は82円切手1枚)
  • 返信用封筒(ご自宅の住所を記載したもの)

送付先:〒630-8580 奈良市障がい福祉課 ヘルプマーク・ヘルプカード担当

その他

数に限りがあるため、一人一個の配布となります。配布は奈良市在住の方が対象です。

障害者に関するマークについて

「ヘルプマーク」の普及に取り組みます(奈良県サイト)<外部リンク>

地図情報

奈良市役所

奈良市総合福祉センター

西部出張所

北部出張所

東部出張所

都祁行政センター

月ヶ瀬行政センター

はぐくみセンター(奈良市保健所)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)