本文
奈良市まちかどトーク
どちらの「まちかどトーク」を希望されますか?
まちかどトークとは
「奈良市まちかどトーク」とは、市民のみなさまに市政に対する理解と関心を深めていただくため実施しています。
お聞きになりたいテーマを選んで申し込んでいただくと、調整のうえ担当の職員が出向いて市政や市の事業等を説明します。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から状況によって申込みいただいても受けられない場合があります。
実施・申込方法等はこちら
実施期間
令和6年6月1日~令和7年3月31日 午前9時~午後9時
※原則、平日に実施します。
※担当課との調整により休日(年末年始を除く)も実施可能。
ただし他の用務の都合等で希望に添えない場合あり。
受付期間
令和6年5月1日~令和7年2月28日
申込ができる方は?
市内に在住・在勤・在学する人で、実施日に10人以上の参加が見込まれるグループ、団体等であれば申込できます。
申込方法は?
1.テーマの選択
令和6年度 まちかどトークテーマ一覧から、希望するテーマを選んでください。
※テーマ一覧以外に、ご希望されるテーマ・内容がございましたら、事前に秘書広報課にお電話ください。
2.(A)インターネットでの申込
下記のフォームより申込ください。
2.(B)郵送・FAXでの申込み
実施申込書を記載
奈良市まちかどトーク実施申込書に下記の必要事項を記入し、開催希望日の1か月前までに、持参か送付、Fax、Eメール(入力済みの申込書のwordまたはpdfファイルを添付)で秘書広報課に申し込んでください。
申込書に記載する必要事項
- 希望テーマ(番号)
- 希望日時(第2希望まで記入)
- 会場
- 団体名
- 連絡先
- 参加予定人数等
申込書送付先
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号
奈良市役所 秘書広報課分室
Fax:0742-36‐5606
Eメール:machikadotalk●city.nara.lg.jp(ご利用の際は、●を@に変更してください)
3.所管課と日程・内容を調整
希望テーマの所管課から日程調整及び当日の内容確認の連絡をします。
また、日時や担当職員が決まれば、文書でお知らせします。
(他の用務の都合により、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。)
所要時間や会場について
- 時間は、質疑応答を含め、おおむね1時間30分以内ですが、テーマによって異なりますので、各所管課と調整してください。
- 会場は、申し込み者でご用意ください。(市内に限ります。)
- 職員の派遣費用は不要です。
※有料の資料等を使用する場合は実費をいただきます。
申し込み受付から実施決定まで
- 実施希望日の1か月前までに秘書広報課に申し込む
- テーマを選ぶ
- 希望日時を決める
- 会場を用意する
- 秘書広報課からテーマの担当課に連絡
- 担当課から申込者に連絡
日程、内容、参加人数等の具体的な調整 - 秘書広報課から調整した内容で、申込者に決定通知を送付
- 市の担当者が出向き、奈良市まちかどトークを開催
お願い事項
- 「奈良市まちかどトーク」は、苦情や要望をお聞きする場ではありませんので、趣旨をご理解のうえ、お申し込みください。
- 政治、宗教または営利を目的とする集まりや、本事業の趣旨に沿わない場合などは実施できませんので、ご了解ください。
- 実施後、参加されている皆様に簡単なアンケートを行いますので、ご協力をお願いします。