ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・引っ越し > 駐車場・交通・道路 > 都祁地域コミュニティバス・奈良都祁線代替バスのご案内

本文

都祁地域コミュニティバス・奈良都祁線代替バスのご案内

更新日:2020年4月6日更新 印刷ページ表示

都祁地域コミュニティバスのご案内

都祁地域コミュニティバスは、都祁地域内の主な公共施設や診療所、商業施設等を巡るコミュニティバスを3路線運行しています。

どなたでもご利用いただけますので、ぜひご利用ください。

都祁地域コミュニティバス運行日

月曜日~土曜日(土曜日は午前中のみ運行) 運休日:日曜日・祝日、12月29日から1月4日まで

都祁地域コミュニティバス料金

無料です。

都祁地域コミュニティバス自由乗降について

路線上であれば自由乗降できますが、安全に乗降できる場所で停車しておりますので、すぐ乗車できない場合もございます。

バスに乗る時は、運転手にわかるようはっきりと手を挙げて、乗車の意思を示してください。

その他

天候その他道路事情により遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

奈良都祁線代替バスのご案内

奈良都祁線代替バスは、市内の路線バスと接続し、近鉄奈良駅・JR奈良駅方面までご利用していただけます。

どなたでもご利用いただけますので、ぜひご利用ください。

奈良都祁線代替バス運行日

休まず運行しています。(運休日はありません。)

奈良都祁線代替バス料金

奈良都祁線代替バスは無料です。下水間から奈良交通をご利用される場合は、奈良交通への運行料金が発生します。

奈良都祁線代替バス乗降場所について

奈良都祁線代替バスにはバス停を設置していますので、ご利用ください。

その他

天候その他道路事情により遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

時刻表および運行ルートについては下記データをご覧ください。

ダウンロード

路線バスの利用について

公共交通のひとつである路線バスは、特に高齢者や学生にとって、なくてはならない移動手段として多くの人々に長年利用されてきました。バスは1回の運行で多くの方の乗車が可能なため、環境面や交通渋滞の緩和にも役割を果たすことができるといえます。

しかしながら、少子高齢化やマイカーの普及などにより、バスの利用者が減少してきています。

このため、運行経費に対して運賃などの収入が落ち込み、年々利用者が減少していくと路線バスが廃止されてしまうことも考えられます。路線バスの運行を維持していくためにも、積極的なバス利用をよろしくお願いします。

路線バスの時刻表、バスの停留所については、下記奈良交通バス案内システムをご利用ください。

奈良交通バス案内システム<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)