本文
令和8年度 講座情報
歴史から知るジェンダーギャップ~女性たちはどのように声を上げてきたか~
内容
男女平等や女性の活躍といった言葉をよく耳にするようになりました。
しかし、家庭、仕事、地域社会の中には、今もさまざまな格差が残っています。
本講座では、持統天皇や紫式部、五千円札の肖像に選ばれた津田梅子など、
歴史の中の女性を手がかりに、女性の立場や社会の仕組みがどのように変化してきたのかをたどります。
歴史を振り返りながら、今の社会に残るジェンダーギャップを見つめなおし、
私たち一人ひとりにできることを考えます。
日程
2026年7月25日(土曜日)
時間
10時~11時30分
講師
帝塚山大学法学部 教授
奈良県男女共同参画審議会委員
末吉 洋文(すえよし ひろふみ)さん
会場名
奈良市男女共同参画センター「あすなら」(奈良市生涯学習センター内)
2階 会議室
申込締切日
2026年7月15日
申込及び詳細情報は以下をご参照ください
歴史から知るジェンダーギャップ~女性たちはどのように声を上げてきたか~ | 奈良市生涯学習財団<外部リンク>
私もできる!サイエンスラボ~不思議な粒でアートチャレンジ~
内容
小学生のみなさん!初めてでも安心して参加できる理科実験教室です。
みんなが知ってる食べ物の粒を人工的に作ります。その粒を使って絵を描き、アート作品に仕上げるよ。
みて・さわって・考える体験を通して、「なぜ?」「どうして?」を楽しく発見!
理系に進んだ先輩のお話も聞きながら、生物や化学・数学などの面白さに触れ、未来の選択肢を広げてみませんか?
日程
2026年8月2日(日曜日)
時間
13時30分~15時
講師
株式会社 ナンデヤ(放課後研究室ナンデヤ?)
代表取締役 脇本 涼(わきもと りょう)さん
脇本 里奈(わきもと りな)さん
会場名
奈良市男女共同参画センター「あすなら」(奈良市生涯学習センター内)
2階 会議室
申込締切日
2026年7月25日
申込及び詳細情報は以下をご参照ください
私もできる!サイエンスラボ~不思議な粒でアートチャレンジ~ | 奈良市生涯学習財団<外部リンク>
好き!を見つける探求ラボ
内容
理工系って難しそう?女の子は理系に向いていない?
そんなイメージを、先輩たちのリアルな体験談が変えてくれます。
この講座は女性の研究者や理系の学生の皆さんが、研究の楽しさや学ぶ面白さ、将来の広がりについてわかりやすくご紹介!
理系に興味がある人はもちろん、文系だけど理系も気になっている人、苦手だなぁと思っている人でも話を聞けばきっと楽しそう!好きかも!って思える話がきけますよ。
また、ミニ理科実験(体験)もあり、お友だちと一緒に、またご家族と一緒の参加も大歓迎です。
未来に広がるヒントを、ぜひ見つけに来てみませんか。
日程
2026年8月8日(土曜日)
時間
13時30分~15時
講師
奈良女子大学 名誉教授 久保 博子(くぼ ひろこ)さん
会場名
奈良市男女共同参画センター「あすなら」(奈良市生涯学習センター内)
2階 会議室
申込締切日
2026年7月31日
申込及び詳細情報は以下をご参照ください
好き!を見つける探究ラボ | 奈良市生涯学習財団<外部リンク>
