ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯 > 避難所 > 奈良市の避難所運営ガイドライン・避難所運営の手引き

本文

奈良市の避難所運営ガイドライン・避難所運営の手引き

更新日:2021年3月19日更新 印刷ページ表示

奈良市避難所運営ガイドライン

 大規模地震等の災害発生時には、多くの市民の方が避難所での生活を余儀なくされることが予想されます。避難所の運営にあたっては、各地区の自主防災防犯組織及び自治連合会が行うこととなります。このため、行政職員及び教職員の協力のもと、避難所を開設・運営するためのマニュアルを事前に作成するため「奈良市避難所運営ガイドライン」を策定しています。

避難所運営の手引き 避難所開設基本編

 避難所運営が円滑にできるように「避難所運営の手引き 避難所開設基本編」を作成しました。「奈良市避難所運営ガイドライン」と併せて各地区の避難所運営やマニュアルの作成の際に参考にしてください。

避難所運営の手引き 新型コロナウイルス感染症対策編

 新型コロナウイルスが感染拡大していることから、災害時の避難所運営においても、新型コロナウイルス感染拡大防止対策が必要とされます。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、「避難所運営の手引き 新型コロナウイルス感染症対策編」を作成しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)