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簡易スロープの購入を助成します!

更新日:2024年6月7日更新 印刷ページ表示

簡易スロープ申請手順

「奈良市移動等円滑化推進補助金」は簡易スロープの購入を助成します

奈良市では、高齢者、障がい者等の外出、移動又は施設の利用に係る身体の負担を軽減するために事業者や自治会等が講じる措置として、簡易スロープの購入費用を補助します。
奈良市移動等円滑化推進補助金交付要綱 [PDFファイル/197KB]

募集期間:令和6年5月1日から令和7年2月28日まで

1補助対象者

  1. 市内に事業所を置き、商業その他の事業を行う者(行政機関を除く)
  2. 市内自治会その他これに類する団体

2補助対象経費

簡易スロープ購入に係る経費(消費税を除く)

※簡易スロープとは…段差解消のためのもので、取付けに際し工事を伴わないものを指します。

簡易スロープの画像

3補助金額

対象経費の2分の1(100円未満切り捨て。上限10万円)
※消費税分は対象経費に含まれません

4手続きの流れ

1.相談・申請 (申請者⇒市)

申請を検討している際は、あらかじめ実施したい内容を市に相談してください。

相談は下記のURLまたはQRコードのメールフォームからお願いします。

https://logoform.jp/form/p6et/594567<外部リンク>

QRコード

市の確認が終わりましたら、相談時に記載いただいたご担当者様に連絡いたします。

その確認の連絡が届きましたら、下記の書類を準備し交付申請を行ってください。
※この時点ではまだ商品を購入しないでください。

提出書類

1.補助金等交付申請書 [PDFファイル/103KB]
2.見積書
3.仕様書やカタログ等の購入するスロープの内容がわかる資料
4.設置を予定している段差等の写真
5.市税納付状況調査兼暴力団などの排除に関する同意書(別記第1号様式) [PDFファイル/91KB]から相談イラスト書類とペンイラスト

 

2.交付決定・通知 (市⇒申請者)

申請内容や添付書類を市で審査し、問題がなければ購入の補助を行うことを決定し、申請者に通知します。

 

3.購入 (申請者)

申請者は市から交付決定通知書を受け取ったら、必要な簡易スロープを購入してください。
※この際、領収証をもらうのを忘れないよう注意してください。

物の購入領収書イラスト

 

4.完了報告 (申請者⇒市)

申請者は購入した商品が納品されたら、市へ完了報告が必要です。
下記の書類をご準備いただき、市へご提出ください。

提出書類

1.補助事業等実績報告書 [PDFファイル/108KB]
2.領収書の写し
3.実際の段差に購入した簡易スロープを設置した写真
​4.相手方登録申請書 [Excelファイル/44KB](過去に同申請書により支払いを受ける口座を登録されている方は不要)

書類とペンイラスト

 

5.交付額の確定 (市⇒申請者)

市は実施された内容を確認し、交付額を確定して申請者へ通知します。

 

6.補助金の請求 (申請者⇒市)

申請者は確定通知書を受け取ったら、市へ補助金の請求をしてください。

提出書類

補助金等交付請求書 [PDFファイル/95KB]

請求書イラスト

 

7.補助金の支払 (市⇒申請者)

市で請求書の内容を確認し、問題なければご指定の口座にお振り込みします。

 

番外編:購入物を処分する時

補助金の交付を受けた日から8年を経過する前に、購入物を処分しようとするときは、あらかじめ市の承認を受ける必要があります。

提出書類

財産処分承認申請書(別記第2号様式) [PDFファイル/77KB]

5注意事項

  • 商品の購入前に、市へ交付申請を行い、交付決定を受ける必要があります。交付決定の前に購入されたものについては、補助の対象となりません。
  • 段差に応じた適切な長さの簡易スロープを購入しましょう。段差の6倍(傾斜角度10度)の長さが目安です。車椅子の車種や介助者の有無を考慮の上お選びください。
  • 購入後は簡易スロープが用意されていることが利用者に分かるように、入口等に掲示を行いましょう。

6関係書類

申請書類等は下記からもダウンロード可能です。

ダウンロード

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