本文
戸籍に関する届出の夜間休日受付
戸籍に関する届出は、平日夜間(17時~翌朝9時)・土曜日・日曜日・祝日も受付をしています。
戸籍に関する届出
母子手帳の出生届出済証明欄への証明、及び児童手当の申請は平日(9時~17時)にご来庁いただき、手続きをしてください。出生届出済証明は市民課、各出張所または行政センターで受付しています。
火葬場の予約等については奈良市斎場 旅立ちの杜のページをご覧ください。
受付場所
庁舎管理室(市役所東出入口のすぐ正面)
第2日曜日の9時~13時に市役所本庁に来庁された場合は市民課、第4日曜日の9時~13時に西部出張所に来られた場合は西部出張所住民課で受付けます。
休日開庁日に市民課へお越しの方へ
お越しの際は、市役所東出入口をご利用ください。
お車でお越しの方は、市役所北西入口から入り、駐車場をご利用ください。
その他・注意すること
- 届出に不備がない場合は、届出をした日が戸籍上の届出日になります。
- 届書に不備があった場合は、届出人が奈良市役所市民課へ来庁していただくことがありますのでご了承ください。
- 夜間休日受付で届出された届書は、翌開庁日から順次、市民課戸籍窓口係で審査しますので、受理状況を急ぎで確認されたい方は、翌開庁日の午後以降にご確認ください。※年末年始や大型連休の場合は翌開庁日から審査まで数日かかることがあります。
- 届出の内容が戸籍に記載されるまでには、おおよそ1か月程度かかります。
地図情報
奈良市役所
地図の読み込みに関する問題が発生したとき<外部リンク>
西部出張所
地図の読み込みに関する問題が発生したとき<外部リンク>