ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域教育課 > 【くろかみやま日記Vol.4】7月の開場日のお知らせ 夏休みは毎日開場しています!

本文

【くろかみやま日記Vol.4】7月の開場日のお知らせ 夏休みは毎日開場しています!

更新日:2021年7月2日更新 印刷ページ表示

7月の開場日について

長引く梅雨により、さわやかな夏空が待ち遠しい日々が続いています。せめて七夕の夜は晴れてほしいですね。

さて、7月の開場日は、3・4・10・11・17・18・21~31日です。

黒髪山キャンプフィールドは、一部利用制限を設けています。詳細については黒髪山キャンプフィールドのページをご確認ください。感染症対策にご協力いただきますようお願いいたします。

甘い香りが特徴!「クチナシ」の花が咲いています

「クチナシ」の花の画像くろかみやま日記Vol.3に引き続き今回も見頃を迎えている花を1種類紹介します。管理棟の前に綺麗に咲いている「クチナシ」の花です。クチナシは初夏に咲く花で、甘くて良い香りがするのが特徴で、花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」などです。純白の花であることや明るい花言葉から、ウェディングブーケにも人気だそうです。来場された際は、ぜひ香りを楽しんでみてください!

金色と黒色の2匹の鯉を発見!

くろかみやま日記Vol.3にて紹介した西側の池に住んでいる金色と黒色の2匹の鯉を写真にて再度紹介します。

金色の鯉の画像   黒色の鯉の画像

どうでしょうか?左の画像が金色の鯉で右の画像が黒色の鯉ですが、少しわかりづらいかもしれません…

ですので、ぜひ自分の目で見つけてみてください!水の中をゆったりと泳いでいます!

様々な動物が遊びに来ます

カルガモの画像他にも、黒髪山キャンプフィールドには様々な動物が遊びに来ます。先日は、キャンプ場の向かいにある田んぼにカルガモが2匹遊びに来ました。時々ではありますが、奈良公園のシカが遠征して来て、畑の野菜を食べて帰ることもあります。豊かな自然が残る黒髪山キャンプフィールドならではの光景だと思います。

 

 

 

 

7月21日から8月31日までの夏休みの時期は毎日開場していますので、ぜひお越しいただき、様々な動植物を見つけてみてください。そして、自然を感じていただけると嬉しいです!