ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 市・県民税 > 市・県民税の税額試算と申告書作成
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 税金申請書ダウンロード > 市・県民税の税額試算と申告書作成

本文

市・県民税の税額試算と申告書作成

更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示

お知らせ

  • 令和6年度の税額試算と申告書作成ができるようになりました。(令和6年1月22日)
  • 令和6年度版の申告書(白紙)を掲載しました。(令和6年1月18日)
  • 令和6年度市・県民税申告書の書き方を掲載しました。(令和6年1月18日)

市・県民税の税額試算と申告書作成

源泉徴収票などから、あなたの市・県民税の税額を試算し、市・県民税の申告書を作成することができます。

作成された申告書はプリンタで印刷し、内容をご確認の上、必要書類等(注1)を添付して市民税課へ持参するか、送付してください。
※電子メール等による提出はできません。

申告書を郵送等で提出する場合は、本人確認書類のコピーを添付してください。

市・県民税の申告書の記載方法、必要書類等はこちらをご参照ください。
令和6年度市・県民税申告書の書き方 [PDFファイル/4.55MB]

 

市・県民税の税額試算をしたい方、申告書の作成をしたい方はこちら<外部リンク>(別ウィンドウが開きます)

※ここから先のページは、奈良市が適正に審査した委託業者の下運営されています。
※入力した情報は保存されません。
※当システムは以下のブラウザで動作を確認しています。また当システムをご利用いただくためにはお使いのブラウザでポップアップブロック機能の解除、JavaScriptの有効化を行う必要があります。

  • Internet Explorer 9~11(ストアアプリを除く)
  • Microsoft Edge
  • Fire Fox
  • Google Chrome
  • Safari

※リンク先ページは一部PDFファイルを利用しております。ご覧いただくためには、adobe社のホームページよりAdobeReader(R)(無償)をダウンロードしてください。

※申告書のPDFファイルをMicrosoft Edgeで開いた場合、氏名等を正しく入力できない場合がございます。
 お手数をおかけしますが、作成した申告書を一旦保存し、Adobe Acrobat Readerで開きなおしてから氏名等を入力してください。

※PDFファイルを開くソフトのバージョンが古い場合、画面上では正常に表示されていても、印字がずれる事象が発生しています。その時は、新バージョンをインストールして再度印刷していただくか、白紙の様式をダウンロードして、結果を手書きしていただくようにお願いします。

 

市・県民税申告書(白紙)のダウンロード

※白黒印刷可
令和6年度市・県民税申告書 [PDFファイル/2.01MB]

過去の年度

その他の様式のダウンロード

分離課税等用申告書

 不動産・株式等の譲渡や先物取引等、分離課税となる所得の申告をする場合は、通常の市民税・県民税申告書に加えて、この様式を使用する必要があります。

分離課税等用申告書のダウンロードはこちら
分離課税等用申告書 [PDFファイル/118KB]

収支内訳書

 事業所得(営業等・農業)、不動産所得、雑所得(業務)の申告をする場合、経費の内訳を記載した収支内訳書を添付してください。この様式または任意の様式でも構いません。

収支内訳書のダウンロードはこちら
収支内訳書 [PDFファイル/60KB]

医療費の明細書

 医療費控除を申告する場合には、令和3年度(令和2年分)以降の申告については、領収書の添付による申告はできなくなり、申告者が「医療費控除の明細書」を作成し、添付する必要があります。

医療費控除の明細書(白紙)のダウンロードはこちら
医療費控除の明細書 [PDFファイル/746KB]

医療費控除の明細書の作成はこちら
医療費控除の明細書(計算表) [Excelファイル/30KB]
医療費控除の明細書の記載要領 [PDFファイル/746KB]

セルフメディケーション税制の明細書の作成はこちら

セルフメディケーション税制の明細書(計算表) [Excelファイル/30KB]
セルフメディケーション税制の明細書の記載要領 [PDFファイル/552KB]

[注1]必要書類等

  1. 申告書には、マイナンバーカードもしくは個人番号通知カードと公的書類(郵送等の場合は「本人確認書類添付台紙 [PDFファイル/885KB]」に本人確認書類のコピーを添付してください)
  2. 前年中の収入および所得を証明できる書類(源泉徴収票・給与明細書・決算書・家計簿等)
  3. 上場株式等に係る配当等について申告する場合は、申告する配当等の種類に応じた支払通知書
  4. 国民健康保険・後期高齢者医療保険・介護保険・国民年金の領収書等(支払日が前年中のもの)
  5. 生命保険料・地震保険料の控除証明書
  6. 医療費控除を受ける方は、前年の1月~12月までに支払った医療費を合算した明細書。セルフメディケーション税制の控除を受ける方は、上記明細書(ただし、令和3年度までの申告については、健康の保持増進及び疾病の予防として一定の取組を行ったことを明らかにする書類も必要)
  7. その他各種控除を受けるために必要な証明書等

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)