ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

狩猟免許取得補助について

更新日:2020年6月30日更新 印刷ページ表示

鳥獣による農林水産物への被害及び人的被害の対応策として有害鳥獣の捕獲を行う狩猟者を養成するため、狩猟免許取得に対する助成事業を行います。概要については次のとおりです。

1 補助対象者

 市内に住所を有する者で次の要件を満たす方を対象とします。

  1. 新たに狩猟免許を取得した方(免許の更新や既に狩猟免許を所持し違う種類の免許を取得された方は対象外となります)
  2. 5年以上継続して狩猟者登録を行い、有害鳥獣の捕獲に協力できる方
  3. 狩猟免許取得後、市内のいずれかの猟友会に加入した方
    (奈良支部・柳生支部・西奈良支部・都祁支部・月ヶ瀬支部)

2 補助の対象

  1. 奈良県が実施する狩猟免許試験の申請手数料
  2. 一般社団法人奈良県猟友会が主催する狩猟免許試験のための講習会の費用
    ※当該年度中の狩猟免許取得のみ対象とします。

3 申請の期間

当該年度の第1回狩猟免許試験後から10月31日までとします。

4 補助の内容

2の補助の対象に掲げた経費を全額補助します。

5 申請の方法

申請をする場合は、奈良市狩猟免許取得補助金交付申請書(様式第1号)に次の書類を添付して、奈良市役所農政課までご提出ください。

  1. 狩猟免許の免状の写し
  2. 一般社団法人奈良県猟友会が主催する狩猟免許試験のための講習会の領収書の写し
  3. 誓約書(様式第2号)
  4. 相手方登録申請書

※審査により補助対象となった方には狩猟免許取得補助金交付決定及び確定通知書を送付します。通知書を受け取り次第、奈良市狩猟免許取得補助金交付請求書(様式第4号)を奈良市役所農政課までご提出ください。