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自転車駐車場定期WEBシステムのご案内

ページID:0216444 更新日:2025年11月25日更新 印刷ページ表示

スマートフォンやパソコンから、自転車駐車場の定期利用のお申込みが可能になりました。
使用料は現金、各種クレジットカードやキャッシュレス決済でお支払いいただけます。

定期WEBシステムのご利用について

新規でお申し込みの方(現在定期利用をされていない方)

新たに自転車駐車場の定期利用のお申し込みをされる方は、ぜひ『定期WEBシステムをご利用ください。
(窓口でのお申し込みも可能です)

継続してご利用の方(現在定期利用をされている方)

現在、定期利用中の方で継続してご利用になる場合は、施設に設置の「定期更新機」で更新してご利用ください。

【継続利用の方が定期WEBシステムでお申し込みをされる場合のご注意事項】

  • 定期利用中の方が、翌月分を定期WEBシステムからお申し込みになった場合「新規申込」となります。
  • ご利用車室が変更になります。
  • 定期券としてご利用中の交通系ICカードを、翌月も引き続きご利用になる場合は、ご利用月の初日になるまで定期券としての登録がいただけません。

TEST

定期WEBシステム対応施設

■ 高の原第二自転車駐車場 (朱雀三丁目23番地)
■ 高の原第三自転車駐車場 (右京一丁目14番地)

施設の情報やご利用方法については以下のページをご覧ください。
▷ 奈良市自転車駐車場のご案内(リンク:奈良市ホームページ内)

お申し込みの流れ

​※ インターネット端末や通信環境はご自身でご用意をお願いします。施設には設置していません。

 手続きフロー

  • スマートフォンやパソコンから自転車駐車場の定期利用のお申込みがいただけます。
  • WEBでのお手続きは24時間可能です。
  • お申し込み後に、ご利用の施設に設置された機械で定期券の登録と定期シールの発行処理を行ってください。
  • 定期券は、お手持ちの交通系ICカードをかざして登録してください。
  • 登録した交通系ICカードを入退場ゲートにかざすことで入出庫が可能です。

定期WEBシステムのご利用方法と注意事項

以下のリンクから定期WEBシステムに接続して、お申し込みを行ってください。

【奈良市自転車駐車場定期WEBシステム】<外部リンク>

定期WEB<外部リンク>

じめてご利用の場合(利用者登録)

ご利用にはオンラインシステムの利用者登録が必要です。

  1. トップページの[ログイン]ボタンをクリック
  2. [はじめての方はこちら]をクリック
  3. ご自身のメールアドレスを入力し[送信]ボタンをクリック
  4. 入力したメールアドレスに確認メール(認証コード)が届きます
  5. システムのページに認証コードを入力し[確認]ボタンをクリック
  6. 画面の案内に沿って登録を行ってください
  7. 登録完了のメールが届きます

定期利用の新規申込み

受付期間:ご利用月の前月の25日からご利用月の5日まで

  1. 登録したアカウントでログイン
  2. [駐輪場を探す]から施設を選択
  3. ご利用になる車種(自転車・原付)を選択
  4. 料金区分を選択(一般・学生・免除)
  5. お支払い方法(スマートフォンでお支払い・駐輪場更新機でお支払い)を選択
  6. 申込内容を確認し[申し込む]をクリック
    ​※ 学生・免除の料金区分を選択した場合は管理者の承認処理を行います
      詳しくは料金区分ごとのご注意事項をご参照ください
  7. 【支払方法:スマートフォンの場合】クレジットカードで利用料金をお支払い
  8. ご利用施設の定期受付機にQRコードをかざす
  9. 定期受付機でお手持ちの交通系ICカードを登録
  10. 【支払方法:駐輪場更新機の場合】定期受付機に併設の定期更新機で利用料金をお支払い
  11. ご利用開始

料金区分ごとのご注意事項

一般区分でのお申込み

ご住所に応じて、「市内一般」「市外一般」のいずれかを選択してください。

学生の方のお申込み

新規申込や新年度に定期券を更新される場合は、事務局にて利用区分の確認処理を行います。
確認処理は原則翌営業日以降となります。
ご利用開始までに数日かかる場合がありますので予めご了承ください。

  1. お申込時に、学生証または入学を証する書類の写真を送信
  2. 施設管理者(奈良市役所 環境政策課)が利用区分の確認処理
    (確認処理は原則お申し込み日の翌日以降の市役所開庁日に行います)
  3. 確認処理完了後 メールで料金のお支払いについてお知らせ
    (写真不鮮明などにより確認できない場合は再提出のご案内)
  4. お支払方法や交通系ICカードの登録は上記の新規申込みと同じです

使用料免除のお手続き

■使用料免除申請

使用料の免除は、予め奈良市の承認が必要です。
ご利用月の前月の15日までに、ご利用施設の窓口または以下のオンラインフォームからご申請ください。

免除申請フォーム<外部リンク>
※こちらのフォームは使用料の免除に関する申請です。
※免除の承認後に定期利用のお申し込みが必要です。

■承認後に「自転車駐車場使用料免除決定通知書」をご自宅に郵送します。

※申請から郵送まで2週間程度かかる場合がありますのでご了承ください。
※使用料免除の有効期間は同一年度中となります。新年度も引き続き免除を受ける場合は3月15日までに再度申請してください。

■免除承認後の定期WEBシステムでのお手続き

  1. 定期WEBシステムでのお申込時に「使用料免除決定通知書」の写真を添付
  2. 施設管理者(奈良市 環境政策課)がご利用区分の確認処理
  3. 確認後にメールで利用開始のお手続きについてお知らせ
  4. 料金のお支払い処理(システムの都合上0円での支払い処理が必要です)
  5. 施設内の機械で交通系ICカードの登録とシール発行のお手続き

その他のご注意事項

  • 駐車可能台数に空きがない場合はお申込みいただけない場合があります
  • アクセスの集中などにより一時的にシステムの動作遅延が発生した場合は、お手数ですが時間を空けてから再度ご利用ください
  • インターネットでのお申込みには別途通信料が発生します
  • 施設内にご利用いただけるインターネット端末はありません

お問い合わせ先

■定期WEBシステムの操作やお支払方法に関すること
 サポートセンター 050-3531-6006 24時間365日対応

■[学生・免除]のご利用区分の確認処理に関すること・その他のお問い合わせ
 奈良市役所 環境政策課 0742-34-4591 平日9時~17時(祝日・年末年始除く)