ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 学校給食・食育 > 令和2年度12月の給食紹介

本文

令和2年度12月の給食紹介

更新日:2020年12月25日更新 印刷ページ表示

令和2年度12月の給食紹介

奈良県産の大和牛を使用した献立です。

小学校A班:12月4日(金曜日) B班:12月3日(木曜日)

中学校D班:12月4日(金曜日) E班:12月3日(木曜日)

麦ごはん・牛乳・大和牛のすき焼き・にんじんちりめん

配膳 もりつけ牛肉

教室 教室1 

↑小学校配膳と給食時間の様子

奈良市では、給食の中で地場産物や郷土料理を提供してきました。今回県が進める「県産牛肉等学校給食提供推進事業」を活用し、大和牛と大和肉鶏を献立に取り入れ、9月に続いて12月は、新型コロナウィルス感染症の影響で消費の減っている県産牛肉を使った「大和牛のすき焼き」を実施しました。

 

「古都ならの日」の献立

奈良市産米の米を味わう「古都ならの日」の献立です。

小学校:12月7日(月曜日) 中学校:12月7日(月曜日)

ご飯・牛乳・鯖のみそ煮・突き大根・にゅうめん

奈良県産の食材として【米】【五徳みそ】【ふしそうめん】を使っています。マーク

配膳写真 
↑小学校配膳写真 

「五徳みそ」は奈良に古くから伝わる、大豆に米麹を多く使って発酵させた甘口のみそで、奈良市で作られている地産品です。鯖をこの五徳みそで煮込んでいます。

「突き大根」は奈良県葛城地方の郷土料理です。大根を突いて細長く切り、油で炒めて出汁で煮含めます。今回は、大根ににんじん・小松菜・油揚げを加えています。

食育の日

毎年テーマを決めて実施しています。今年度は「野菜たっぷりの献立」として、一食の野菜の目標量を小学校97g以上、中学校118g以上の献立をおこなっています。

小学校A班:12月18日(金曜日) B班:12月17日(木曜日)

中学校D班:12月18日(金曜日)  E班:12月17日(木曜日)

麦ご飯・牛乳・鶏肉の梅煮・浦上そぼろ・じゃがいものみそ汁

奈良県産の食材として【米】【梅ペースト】【青ねぎ】を使っています。

浦上配膳 浦上皿

「浦上そぼろ」は長崎県の郷土料理です。16世紀半ば、浦上村でポルトガル人の宣教師が教えた料理がもとになったとされています。