ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 学校給食・食育 > 令和4年度4月の給食紹介

本文

令和4年度4月の給食紹介

更新日:2022年6月1日更新 印刷ページ表示

令和4年度4月の給食紹介

令和4年度の給食が始まりました

4月15日(木曜日)は小学校1年生にとって初めての給食となりました。

子ども達からは「おいしかった」という声も多かったようで、これからも給食の時間を楽しんでもらえると嬉しいです。

 

《小学校:A班、 中学校:D班》
●献立● 麦ごはん・牛乳・新じゃが煮・あさりのしぐれ煮・納豆(中学校のみ)

B班

 

《小学校:B班、 中学校:E班》
●献立● 減量パン・牛乳・ミートソーススパゲティ・フルーツオレンジ・棒ソーセージ

A班

 

「食育の日」の献立

令和4年度は、食育の日のテーマを「日本の郷土料理を知ろう」とし、沖縄・九州地方から出発して、毎月、各都道府県の郷土料理や地域の産物等を紹介し、味わいます。4月は宮崎県でした。

小学校:A班4月22日(金曜日) B班4月21日(木曜日)
中学校:D班4月22日(金曜日) E班4月21日(木曜日)
●献立● ごはん・牛乳・チキン南蛮・ボイルキャベツ・千切り大根のみそ汁・魚ふりかけ(中学校のみ)

食育

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 

チキン南蛮」は宮崎県発祥の鶏肉料理です。衣をつけて油で揚げた鶏肉に、甘酢やタルタルソースをかけます。給食では、タルタルソースを自分でかけてチキン南蛮を完成させてもらいました。おすすめの食べ方として、ごはんの上にボイルキャベツと一緒に乗せる「チキン南蛮どんぶり」を紹介しました。

食育1食育2 ←『チキン南蛮』

 

また、宮崎県は「千切り大根」の生産量が日本一です。生の大根を細く切り乾燥させたもので、切り干し大根ともいいます。乾燥させることで保存期間が長くなり、食感が変わるだけでなく、うま味もアップします。給食では、みそ汁にして提供しました。

 

「古都ならの日」の献立

奈良市産米の米を味わう「古都ならの日」の献立です。

小学校:4月18日(月曜日)  中学校:4月18日(月曜日)
●献立● ご飯・牛乳・さわらの甘辛だれ・鶏肉と春野菜の煮物・大和まなのつみれ汁

ならシンボル

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

大和の伝統野菜である「大和まな」は、葉に大きな切れ込みがあるのが特徴です。煮物、漬物、おひたし等に使われる事が多いです。この日の給食では、大和まなを練りこんだ「つみれ団子」が入ったすまし汁にしました。

大和まな←『大和まな』          

さわらの甘辛だれは子ども達から好評で、「ごはんが進む」「魚が苦手でも食べれた」といった感想がありました。

鶏肉と春野菜の煮物には「ふき」が入っています。特有の香りとほろ苦さが持ち味ですが、子ども達からは「野菜がおいしい」という声が上がっていたようです。

さわらの甘辛だれあ

『さわらの甘辛だれ』             『鶏肉と春野菜の煮物』