ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 学校給食 > 令和3年5月の給食紹介

本文

令和3年5月の給食紹介

更新日:2021年6月11日更新 印刷ページ表示

令和3年5月の給食紹介

奈良市の大和茶を使用した「大和茶クリームスパゲティ」

小学校A班:5月6日木曜日 B班:5月7日金曜日
中学校D班:5月6日木曜日 E班:5月7日金曜日 

●献立● 減量パン・牛乳・大和茶クリームスパゲティ・フルーツオレンジ・棒ソーセージ・小魚(中学校のみ) 

大和茶を使用したクリームスパゲティが給食に登場しました。春が旬のグリーンアスパラガスを使用し、季節が感じられる献立となりました。      

5月6日7日(中学)
中学校配膳写真

大和茶 大和茶をソースに入れる 
大和茶の葉を細かくしたものをクリームソースに加えます。

 奈良市の地場産物である「大和茶」は、806年に弘法大師が中国から茶の種を持ち帰り、宇陀に種をまいて育てたのがはじまりだといわれています。現在は、朝晩の温度差が大きい奈良市月ヶ瀬・柳生・田原などの大和高原を中心に栽培されています。大和茶は、すっきりとした味わいで、香りのよさが特徴です。

旬のくだもの「甘夏」を味わいました

小学校A班:5月14日金曜日 B班:5月13日木曜日
中学校D班:5月14日金曜日 E班:5月13日木曜日

●献立● 麦ごはん・牛乳・そぼろどんぶり・じゃがいものみそ汁・甘夏・いり卵(中学校のみ)

5月13日14日

甘夏の皮がついた状態で提供しました。見た目はごつごつしていますが、厚い皮をむくと、甘酸っぱく爽やかな香りが広がります。

甘夏

たくさんの甘夏を調理員さんが切ってくださいました。