ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民活動・文化・スポーツ > 日常に公園のある暮らし > 日常に公園のある暮らし > 日常に公園のある暮らし > 10月2日開催「未来のおとながつくる!パークマーケット」、高校生出店者を募集!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 日常に公園のある暮らし > 日常に公園のある暮らし > 日常に公園のある暮らし > 10月2日開催「未来のおとながつくる!パークマーケット」、高校生出店者を募集!

本文

10月2日開催「未来のおとながつくる!パークマーケット」、高校生出店者を募集!

更新日:2022年8月12日更新 印刷ページ表示

奈良市の公園を舞台に自分のお店を出店する「高校生出店者」を募集!(8/21まで)

PARK MARKET
PARK MARKET [PDFファイル/3.9MB]

PARK MARKETチラシ [PDFファイル/1.71MB]

応募フォーム<外部リンク>

PARK LIFE LABOで結成された運営委員会が「高校生出店者」をサポート!

こんにちは!私たちは「未来のおとながつくる!パークマーケット」運営委員会事務局です!

私たちは「奈良市の公園を、若者が本気で遊べて学べる場所にする!」というビジョンを掲げて活動しています。

近年は公園の規制やルールが増え、若者が思いっきり遊べる環境が少なくなっていますよね・・・

「未来のおとながつくる!パークマーケット」では、「高校生が、ルールを守る側になるのではなく、ルールを作る側に回る」というコンセプトのもと、高校生がマーケットの運営からお店の出店までを自分たちで手がけるという企画を実施いたします。

このマーケットで、自分のアイデアでサービスを考え、自分でお店を経営することに挑戦してくれる高校生・高専生を5名募集いたします。

マーケットで提供できるサービスは自由。
料理や飲み物を振る舞ってもよし、物を売ってもよし、何かを教えてもよし。

条件は「提供サービスは自分で考え、自分で準備すること」と「お店づくりや販売も自分たちで担うこと」。

「自分でお店を手がける経験を積んでみたい!」

「ルールやサービスを作る側に回ってみたい!」

「奈良を盛り上げる取り組みに参加したい!」

という思いをもって参加してくれる「未来のおとな」の応募をお待ちしております!

 

未来のおとながつくる!パークマーケット 高校生募集要項

企画名

未来のおとながつくる!パークマーケット

開催日

2022年10月2日(日曜日)

開催時間
第1部:パークマーケット 13時~17時
第2部:後夜祭 18時~19時

※マーケットの時間帯については多少前後することがあります。

開催場所

右京三丁目1号街区公園(通称 ピエロ公園)

MAP<外部リンク>

募集要件

マーケットでお店を出店する高校生・高専生(5名)を募集

事業概要

以下の3つの中から自分のしたいお店を選んで、内容を考えてください。

飲食:食事や飲み物を提供する (例:カフェ、お菓子屋など)
物販:物を販売する (例:古着屋、古本屋など)
習い事:何かを教える (例:英会話教室、楽器教室、パソコン教室など)
事業のルール
  • イベント実施日に該当公園内でサービスの提供を行うこと
  • 提供するサービスについては本イベント運営委員会と事前協議の上で決定すること
  • イベントの収支報告を運営委員会に提示すること
  • その他、奈良市の公園条例に定められた事項に従うこと
運営事務局のサポート
お店経営の仕方のレクチャー
お店の什器のサポート(テント、テーブルなど)※ケースに応じてご相談。
初期費用の貸し出し ※ケースに応じてご相談。
応募条件
奈良県に在住、または奈良県の学校に通学している高校生・高専生
グループでのご応募も可です。ただし、代表経営者は1人決めてください。
保護者への承認取得済みであること
下記の日程に必ず参加すること
  • 8月28日(日曜日) 13時~18時
    ​ガイダンス(1)ビジネス研修 
  • 9月18日(日曜日) 13時~18時
    ​ガイダンス(2)ビジネス研修
  • 10月1日(土曜日)
    直前準備 
  • 10月2日(日曜日)
    「PARK MARKET」本番
応募方法

まずは気軽にプレエントリー!下記のリンクからご応募いただけます。

応募フォーム<外部リンク>

プレエントリーされた方には、オンライン説明会への参加、もしくは説明会動画の視聴をお願いいたします。

その後、本エントリー用のフォーマットを送付いたしますので、説明会を聞いて本気で参加したいと思ってくださった方は本エントリーをお願いいたします。

本エントリーの期限は2022年8月21日(日曜日)23時59分です。
※当初8月12日までの募集予定でしたが延長し、8月21日まで受け付けいたします。(現在数組受付)

運営・窓口

奈良市トライアル・サウンディング パークマーケット運営委員会

メールアドレス

kokoparkmarket@gmail.com

代表 谷早帆子より(奈良市トライアル・サウンディング パークマーケット運営委員会)

今回「未来の大人がつくるパークマーケット」を企画させていただき、代表を務めさせていただいている高校2年生の谷早帆子です。

奈良市のトライアルサウンディング制度を利用し、公園でイベントを実施させていただくことになりました。
そこで私は公園のルールに縛られない、高校生が本気で遊べる公園を実現したいと考えました。

また、学校にしか居場所がもてない高校生同士のつながりを作りたい、自分の興味があることや得意なことなどの高校生が持っている個性を生かす機会も欲しい。
これらの私が高校生活を送るうえで実感している思いを、このイベントに込めました。

面白いチームのメンバーとともに未来の大人がつくるパークマーケットの出店者公募を開始することができました。
高校生、高専生が主役になれる機会なので、ぜひ応募してください!

運営委員会

PARK MARKET

PARK MARKET2

PARK MARKETチラシ [PDFファイル/1.71MB]

奈良市トライアル・サウンディング

これまでの行政主体の取組だけでなく、公民連携で都市公園等を一層柔軟に使いこなす新たな発想や仕組みを取り入れ、個性と魅力ある公園空間を創出するため、公園の暫定利用事業を募集する「奈良市トライアル・サウンディング」を実施します。(トライアル・サウンディング第1号事業は「5月29日 公園を活用するトライアル・サウンディング第1号「gratia festival」開催!​ページをご覧ください)

奈良市トライアル・サウンディング

関連ページ

奈良市トライアル・サウンディング

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)